「初めておいしくできた!」 プロが教えるスポンジケーキをフワフワに焼き上げるコツって?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

パティシエと製菓専門学校の教員の経歴を持ち、ワンランク上のお菓子作りを目指すオンラインスイーツスクールを運営している中嶋咲絵さん。

YouTubeでは、プロ目線のお菓子作りのコツやスイーツレシピを公開しています。

今回、GLUGLUは、さまざまなスイーツの作り方を紹介している中嶋さんに、動画作成の裏側について聞きました!

スーパーで買える材料でできるスイーツを、分かりやすい解説付きで

まずは、YouTubeを始めたきっかけをうかがいました。

中嶋さん

新型コロナウイルス感染症の第一波で行動自粛となった時、「自宅で誰でも簡単においしいお菓子を作っていただきたい」という想いでスタートしました。

『おうち時間』を楽しむきっかけになり、家族で食べることでまた「幸せな時間になったらいいな」と思ったんです。

GLUGLU編集部

お菓子作りは『おうち時間』にぴったりですよね。

動画を撮影したり、編集したりする上でこだわっていることはありますか?

中嶋さん

できるだけ手元の状態をよく見てもらえるように、ポイントとなる工程はできるだけアップで写し、プロにありがちな感覚的な表現を分かりやすく言語化するように努めています。

また、BGMは入れず、私の音声解説だけを入れるようにしていますね。

プロが教えるスイーツ作りというと、難易度が高いと感じる人もいるかもしれません。

そのため、中嶋さんは、スーパーマーケット(以下、スーパー)などで手に入る材料や、身近な道具を使う点も意識しているそうです。

中嶋さん

作り方のポイントを押さえることで、「こんなにもおいしくなる!」「成功率が上がる!」ということが伝わるようにしています。

常識を覆す?こだわりの詰まったスイーツレシピ

2022年8月現在、中嶋さんのチャンネルでは300以上のレシピが公開されています。

その中から特に想い入れがある動画を2つ教えてもらいました!

中嶋さん

1つめは『しっとりふわふわスポンジケーキ』です。

中嶋さんのもとには、スポンジケーキの調理について「膨らまない」「しっとりしない」という悩みが多数寄せられているそうです。

中嶋さん

お菓子作りを始めた人にとって、最初の難関となるスポンジケーキ。

「しっかり混ぜたら泡が潰れてしまう」と思っている人がとても多いのですが、実はよく泡立てることで潰れにくい気泡ができ、よく混ぜ合わせることでしっとりとしたスポンジになるんです。

中嶋さん

『しっかり泡立てる・よく混ぜ合わせる』という、一般的には信じられない工程を押さえるだけで、もう失敗知らずですよ。

視聴者からは「初めておいしくスポンジケーキが焼けました」「フワッフワで感動です」といった声が寄せられていました。

中嶋さん

2つめは『本当に美味しいガトーショコラ』ですね。

こちらのガトーショコラのレシピを完成させるにあたり、中嶋さんは何度も試作をして、家庭のオーブンでどうしたらおいしく作れるかを、かなりつき詰めたといいます。

中嶋さん

作り方では温度をポイントとし、プロの現場ではあまりやらない蒸し焼きにすることで、お店に負けない味になっていますよ。

重すぎず軽すぎず、どの世代にもおいしく食べてもらえる、タイトル通りのお菓子になったと思います。

レシピのアイディアが生まれるのはスーパーやコンビニ!?

まるで目移りしてしまうスイーツショップのように、さまざまなお菓子が並ぶ中嶋さんのチャンネル。これらのレシピがひらめくのは、どんな時なのかを聞きました。

中嶋さん

スーパーのフルーツ売り場が多いです。

そこに並んでいる果物は視聴者の人も手に入れやすい食材ですし、季節を感じるお菓子が作れるので、最初に必ずフルーツ売り場に行き「このフルーツを使って○○を作ろう!」となることが多いですね。

GLUGLU編集部

たしかに、中嶋さんはフルーツが主体のスイーツも多数紹介していますもんね。

どれもジューシーでおいしそうです!

中嶋さん

ほかにもコンビニで流行のスイーツなどを見て、アイディアとして取り入れることもありますよ。

最後に動画の視聴者とGLUGLUの読者に向けたメッセージを寄せてもらいました!

中嶋さん

私のチャンネルでは、初心者でも簡単においしいお菓子が作れるレシピを毎週金曜日に公開中です。

製菓理論に基づいた間違いないプロのレシピで、誰でも失敗なく作れるようにしています。

中嶋さん

なぜこの材料を使うのか、どうしてこの工程が必要なのか、分かりやすく解説を入れていますので、初心者の人もただ作るだけではなく、しっかり理解して作れますよ!

「こんなお菓子を教えてほしい」などのリクエストもお待ちしています。

中嶋さんのスイーツレシピを「もっと知りたい」という人は、YouTubeとあわせてオンラインレッスンもチェックしてみてくださいね。

プロのコツを参考にして、スイーツ作りを楽しみましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

Saki plus 【パティシエのお菓子作り】

  • チャンネル登録者数:7万2300人
  • 再生回数: 741万4111回

オンラインスイーツスクールSaki.+ 中嶋咲絵です。
パティシエとして現場で11年、製菓専門学校の教員を4年「作る」×「教える」技術を磨いてきました。

全国どこにいても場所や時間に縛られることなく、ご自宅にいながらプロからお菓子作りを学ぶことができるスタイルのオンラインレッスンをしています。

YouTubeではお菓子作りのプロのコツやお菓子作り動画をご紹介しています。


2021.05.01より、サブチャンネルをスタートしました!
パティシエcamp! 【本気キャンプ飯】

https://youtube.com/channel/UCYCJH7ZRScMWD7xl6Ynmj0Q

関連ワード
インタビュースイーツ

この記事をシェアする