キュウリ、干したことある? 「こんな食べ方があったとは」「ビックリするほど甘い」の声

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

夏野菜の1つ、キュウリ。家庭菜園でも育てやすい野菜の1つで、たくさん収穫できることもあります。

キュウリはむくみ解消や高血圧予防にも役立つ成分が入っており、健康にも嬉しい野菜。

しかし、大量に収穫できた時や、いっぱい買ってしまった時に「どうやって使おう」と悩んでしまいますよね。

キュウリは乾燥に弱いのですが、その特徴を逆手にとって、『干しキュウリ』というものを作ってみてはいかがでしょうか!

作り方と、使い方を教えてくれるのは、料理教室を主宰している女性のYouTubeチャンネル『料理教室のBonちゃん』。

あなたなら、どうやって干しキュウリを使いますか。

冷蔵庫で4~5日保存でき、パパっと使えるのでとても便利な干しキュウリ。

半日干すだけで、キュウリが反り返るほど水分が飛びました。連日、暑い日が続く夏なら、高温であっという間に干しキュウリができますね!

干せば干すほど、キュウリの水分が飛んでギュッと縮みました。たくさんキュウリがあってもこれだけ縮んだら、保存スペースも節約できますね。

干しキュウリはそのまま料理に使えますよ。すでに切ってあるので、料理の手間が省けます。

動画には「目からウロコです」「こんな食べ方があったとは」「ビックリするほど甘かった!」といった声が上がっていました。

あなたは何日干したキュウリが好みでしょうか。

キュウリを干すために、晴れた暑い日が待ち遠しくなるかもしれませんね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

料理教室のBonちゃん

  • チャンネル登録者数:8万5000人
  • 再生回数: 646万7189回

by 手作りキッチン工房 Bonheur

このチャンネルは都内にて料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰するBonちゃん先生が配信する料理動画です。

光栄にもたくさんの生徒さんとご縁があり、
18年に渡り指導した方々は延べ1万5000.人(感謝!)

そんな経験を活かし、2020年にこちらのチャンネルを開設いたしました。

主にこちらのチャンネルでは

プロと母の目線から

料理がもっと楽しくなる、知って得する!知らないと損をする!
【秘密にしたいとっておきの料理術】をレシピと共にご紹介しています。

初心者でも失敗なく作れるように工夫し
娘に伝えたい、食卓から健康と笑顔を創るレシピが盛りだくさん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

当該レシピを利用してYouTubeなどに動画をアップする際には動画の概要欄にこちらのチャンネルリンクを貼っていただだけるようお願い致します。

下記にご一報いただけると嬉しいです。
お仕事のご依頼もこちらからお願いします

komatsu07120503@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・


チャンネル登録やコメントもとてもうれしいです!
応援もありがとうございます♪

『食』を通じてたくさんの笑顔が生まれますように。。


☆補足☆
編集者は娘の『ぷりんくん』
母娘ならではの楽しい掛け合い?もチラホラ垣間見えますのでゆるりとご覧ください♪


オンライン料理教室も開催中!!
Bonheurについては下記URLよりご覧いただけます↓

登録者1.3万人超えました♪
Instagramでもたくさんのレシピをご紹介していますので是非覗いてみてください(^.^)

この記事をシェアする