100均アイテムをフル活用して作るドールハウスに「素晴らしい作品!」「感動」の声!

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

小さくてリアルな世界にワクワクするミニチュア。

YouTubeチャンネル『何か作りたいひと』では、ドールハウスやジオラマなどの制作過程を紹介しています。

こちらの動画に収めているのは、投稿者さんが初挑戦したというドールハウス作りのベース部分の制作風景。

100円ショップで販売されている木製フォトフレームを土台に、床・壁・窓を作っていきます。

床と壁にはカットしたヒノキ材を1枚ずつ貼り付け。資材には、色がかすれるように着色したり、やすり掛けをしたりして、味のある仕上がりになっていますね。

床に使ったフォトフレームだけでなく、壁の芯材も100円ショップの商品だというから驚きです。

こちらのドールハウスの完成は、どのようになったかというと…。

布や糸がぎっしりと詰まったソーイングルームに!

糸を巻いて作っていく毛糸玉や糸巻きは本当に細かい作業で、思わず息を詰めて見守ってしまいます。

それらを収める収納棚やカゴに至るまで、ほぼすべてのものが手作りで、いつまでも眺めていたい空間ができ上がりました。

ドールハウスの基礎部分と同じく、材料のほとんどを100円ショップの材料でまかなってしまうのですね。

視聴者からは「素晴らしい作品!」「作業が丁寧で感動しました」といった声が寄せられています。

細かな作業が見られる動画はほかにもあります。こちらの動画は、カップボードを仕上げていく内容です。

すでに完成しているミニチュアのカップボードに置くための小物と、家具を設置するための部屋の一角を作っていきます。

物語のワンシーンに出てきそうな、かわいらしい作品にうっとり…!

皿の高台のように見えない部分や、保存容器の蓋はきちんと取り外せるようになっているなど、細部にまでこだわりが詰まっていて見飽きることがありません。

ドールハウスやジオラマに興味がある人の参考になる動画を目指しているという同チャンネル。

投稿者さんのアイディアを参考に、材料をそろえて挑戦してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

何か作りたいひと

何か作りたいひと

  • チャンネル登録者数:1万1100人
  • 再生回数: 50万4818回
関連ワード
ハンドメイドミニチュア

この記事をシェアする