すっきり便利! 通帳やカード入れに使える『ジャバラポーチ』を作ってみた

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

ポイントカードやレシートなど、すべて財布に入れるとパンパンになって、肝心な時に「どこに入れたっけ…」となってしまいがちですよね。

カード類や通帳などの整理用に持ち歩くと便利なのが、ジャバラポーチ。見た目はコンパクトなのに、中を開くと仕切りがたくさんあるので、どこに何を入れたか一目瞭然になります。

便利なジャバラポーチを、お好みの布を使って作ってみるのはいかがでしょう。

趣味の裁縫や料理など、主婦の何気ない日常を垣間見られるYouTubeチャンネル『このままここで咲く(ゆるゆるかーさんVlog)』の投稿者さんが、娘に頼まれてジャバラポーチ作りに挑戦した動画がこちらです。

YouTubeで公開されているさまざまなジャバラポーチの作り方を研究しながら、初めて作ってみたという投稿者さん。

『ジャバラ』とひと口にいっても、さまざまなタイプがありますが、最初は投稿者さんのようにシンプルな仕切りのものを選ぶといいかもしれません。

裁断した布にアイロンをしっかりかけるなど、一つひとつの工程が丁寧にされていて、初めて作ったとは思えないほど美しい仕上がりとなりました!

作りながら、その都度ポイントを分かりやすく説明しているので助かります。あなたも動画を参考にしながら、ジャバラポーチ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

このままここで咲く(ゆるゆるかーさんVlog)

このままここで咲く(ゆるゆるかーさんVlog)

  • チャンネル登録者数:378人
  • 再生回数: 7万663回
関連ワード
ハンドメイド

この記事をシェアする