ジブリ飯、好きですか? 憧れの4作品の料理が見られる動画がこちら

キャンプ・アウトドア By - GLUGLU編集部 更新:

なぜジブリ作品に出てくる料理は、あれほどおいしそうに見えるのでしょうか。

『ジブリ飯』というジャンルができるほど、その魅力に多くの人が惹かれています。

さて、そんな『ジブリ飯』好きの人にぜひ見てほしい動画が、こちら!

キャンプ飯や旅メシ動画などを投稿しているYouTubeチャンネル『ALPHA TEC』による、ジブリ飯のダイジェスト動画です。

動画では、以下のジブリ作品に登場するジブリ飯を紹介しています。

『天空の城ラピュタ』

・ポム爺さんのコーヒー

・ラピュタパン

・親方の肉団子シチュー

『アルプスの少女ハイジ』

・ハイジのチーズパン

・ホットミルク

『ゲド戦記』

・赤いスープ(ミネストローネ)

・チーズとアーリーレッドのオープンサンド

『借りぐらしのアリエッティ』

・クリームシチュー

・大きなチーズパン

例えば、『ラピュタパン』は、『天空の城ラピュタ』の劇中で出てくる、食パンに目玉焼きをのせたシンプルなパンです。

登場キャラクターのバズーとシータがおいしそうに食べているシーンが印象的ですね。

動画を見れば、油の引かれたフライパンの上で卵がぱちぱちと焼かれる音や、油がグツグツと煮立つ音がクリアに聞こえ、視覚だけでなく聴覚でも幸せを感じられますよ。

また、動画ではアルプスの少女ハイジの『チーズパン』も作っています。

作り方も、フォークでチーズを刺し、火で炙るという忠実な再現ぶり。

トロリと溶けたチーズがのった『チーズパン』と『ホットミルク』は、とてもおいしそうです。

料理だけでなく、木の器に盛り付けたり、鉄鍋でぐつぐつスープを煮たりと、その料理プロセス自体もジブリの雰囲気が漂います。

紹介した動画はダイジェストのため、「4作品のジブリ飯をもっと見たい!」という人は、ぜひ『ALPHA TEC』を覗いてみてください!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ALPHA TEC

  • チャンネル登録者数:37万2000人
  • 再生回数: 6542万9913回

Campと言えば焚き火と料理!

■焚き火は火の熾し方やフェザーステックの作り方など繰り返し見て頂けると
そのコツとポイントが理解できるようになると思います。
実際に初めてやる方に教えるという動画もありますので
是非ご覧ください。

■料理は何処でも簡単に手に入るような食材を焚き火や
Campガス、ガソリンストーブなどを使ってひと手間や工夫した
料理を作り自然の中で美味しく頂きます。
時にはお酒のつまみだったり肉料理や炭を使ったオーブン料理!
インスタントのラーメンでさえもご馳走に思えるような料理です。

■関連動画として車中泊を中心とした旅メシもアップしています
同じキャンプ道具を使ってフィールドを車内に移して時には
ご当地の美味しいものを頂いたりしています。
雨が降るとどうしても屋外キャンプがやりにくくなるという
発想からの車中泊メシというテーマです

便利なアイテムや料理のやり方!そして行った先の風景を
楽しみながら美味しいものを出来立てで頂く!最高の時間です。

■著書
火にかけるだけ! 失敗しらず! 無敵の“家キャン”レシピ
KADOKAWA
https://www.amazon.co.jp/dp/4046049405

この記事をシェアする