『続柄』は「ぞくがら」じゃない!? 正しい読み方は…

学習 By - GLUGLU編集部 更新:

子供から高齢者まで楽しめるクイズを配信しているYouTubeチャンネル『脳トレクイズラボ』。

特に、高齢者には認知症の予防にも役立ち、脳を活性化させるクイズなどに注目が集まっています。

『脳トレクイズラボ』では、漢字クイズ、穴埋めクイズ、連想クイズ、間違い探しなどを配信中。その中から3つの動画を紹介します。

こちらは、漢字の読み方を当てるクイズです。普段読み慣れている漢字でも、実は間違っていることも…。

クイズ好きの人にもおすすめの動画ですよ!

『続柄』を「つづきがら」ではなく「ぞくがら」と読んでいませんでしたか。

また、『甘味』は「かんみ」と読みますが、『甘味処』は「あまみどころ」と読むなど、知らないこともあったかもしれません。

しかし、中には本来の読み方よりも違った読み方が定着し、時代とともに変化しているものもあり、完全な間違いではないようです。

そのため、知識程度に覚えておくといいかもしれませんね。

続いては間違い探しクイズです。観察力や集中力がアップするといわれている間違い探し。

難しい問題もあるので、よく目を凝らして探してみてくださいね!

みなさんは、いくつ間違いを見つけられましたか。

「そこか~!」と気付かない間違いもあったかもしれませんね。

『脳トレクイズラボ』では、間違い探し動画がたくさん公開されているので、毎日トレーニングすることもできますよ!

最後は、漢字の穴埋め問題です。子供の漢字学習にも使えそうです。

動画には、70代や80代の視聴者からもコメントが寄せられており、脳トレとして楽しんでいる人が多いようです。

字を書く機会が少なくなると、漢字を思い出せないこともあるでしょう。全世代で楽しめるクイズですね。

『脳トレクイズラボ』では、2022年8月25日までに1462本の動画が公開されています。

紹介したクイズが楽しかった人は、全動画を制覇する勢いでチェックしてみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

脳トレクイズラボ

  • チャンネル登録者数:14万8000人
  • 再生回数: 7070万746回

脳トレクイズラボのチャンネルにお越しいただき、ありがとうございます。

本チャンネルでは、漢字クイズや穴埋めクイズ、連想クイズ、間違い探しなどなど・・・
いろんな脳トレ問題を紹介しています。

毎日動画投稿していますので、ぜひ日々の脳トレにお役立てください。
チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事をシェアする