「めっちゃ参考になった」「かっこいい」 美容師が教えるセルフカット方法とは

美容・ファッション By - GLUGLU編集部 更新:

自分で髪の毛を切ったことはありますか。

前髪だけであれば経験のある人も多いでしょう。一方、髪の毛全体のカットは難易度が高く、そもそもやってみようと思う人はほとんどいないかもしれません。

美容師の、まつけんさんが運営している、YouTubeチャンネル『まつけんヘアカットスクール【美容師】』では、誰でもチャレンジしやすいセルフカットの方法を紹介しています。

動画では前髪、中央トップや右バック、左バックなど、パーツ別に細かくカット方法を教えてくれますよ。

例えば、まつけんさんは、頭頂部に当たる中央トップのカットについては、以下のポイントを挙げていました。

【中央トップのカットのポイント】

・前髪はつかまず、中間から毛先に向かって持ち上げながら、スライドさせてカットする。

・短くしたい時は毛先をつかみ、毛先がつかめなくなるまで切る。

・毛量が多い部分はポイントでカットする。

いきなり髪の毛全体をセルフカットするのは素人には難しいかもしれませんが、「少し重たいなぁ~」と感じるパーツだけ、動画を参考にしてカットしてみるのもよいかもしれませんね!

なお、まつけんさん流セルフカットは普通のハサミではなく、すきバサミを使用しています。

まつけんさんはサイドだけバリカンを使用していました。刈り上げない人は、特にバリカンを使う必要はないそうですよ!

そのほか、『まつけんヘアカットスクール【美容師】』では、髪を切られる側ではなく、美容師視点からのカット風景を多数投稿しています。

美容師視点ではどのようにお客さんの髪を切っているのか、気になる人はぜひ動画を見てみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

まつけんヘアカットスクール【美容師】

まつけんヘアカットスクール【美容師】

  • チャンネル登録者数:7860人
  • 再生回数: 188万2451回

美容師視点で学べるカット手元動画を量産します。

この記事をシェアする