『貼付』って「はりつけ」じゃないの!? 正しい読み方に驚きの声

学習 By - GLUGLU編集部 更新:

時代とともに変化する日本語。「当たり前」と思って読んでいた漢字が、実は誤読だったということはよくあるものです。

正しい読み方をしたにもかかわらず、「間違っている」と指摘されたことのある人もいるかもしれません。反対に、「間違っている」と思っていた読み方が、正しい読み方だったという経験もあるでしょう。

「当たり前」を見直すと、面白い発見があるかもしれませんよ。

YouTubeチャンネル『脳トレクイズラボ』で、間違いやすい漢字の読み方を見てみましょう。

『帰省』『忖度』などは、ニュースやテレビ番組でもよく見かける漢字のため、読めた人も多いのではないでしょうか。

しかし『貼付』を「ちょうふ」、『独擅場』を「どくせんじょう」、『一段落』を「いちだんらく」と読めた人は少ないかもしれません。

『独擅場』は、誤読から漢字が『擅』から『壇』に変化したともいわれています。

動画にはこのようなコメントが寄せられていました。

・頭の体操にちょうどいいです。勉強になります。

・「ひとだんらく」と読む人が増えているから、時代とともに変わりそう。

・「はりつけ」じゃなかったのか!結構間違えて読んでいたな~。

以前GLUGLUでは、『脳トレクイズラボ』からほかの動画も紹介しました。

今回、新たな発見を楽しめた人は、こちらの問題にもチャレンジしてみてくださいね。

脳トレクイズラボでは、ウェブサイトでもクイズを楽しめるといいます。脳の活性化に役立ててみてはいかがでしょうか!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

脳トレクイズラボ

  • チャンネル登録者数:14万4000人
  • 再生回数: 6643万4899回

脳トレクイズラボのチャンネルにお越しいただき、ありがとうございます。

本チャンネルでは、漢字クイズや穴埋めクイズ、連想クイズ、間違い探しなどなど・・・
いろんな脳トレ問題を紹介しています。

毎日動画投稿していますので、ぜひ日々の脳トレにお役立てください。
チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事をシェアする