『高校あるある』が大人気の土佐兄弟はどんな高校生だった? その素顔に迫る!

お笑い By - GLUGLU編集部 更新:

『高校あるある』が大人気で、1990年代後半~2000年代生まれを指すZ世代から絶大な支持を誇るお笑いコンビ『土佐兄弟』。

見れば「こうだった!」と記憶がよみがえり、共感すること間違いなしの青春の1シーンを切り取った動画をYouTubeチャンネル『土佐兄弟の青春チャンネル』で多数公開しています。

今回、GLUGLUではチャンネルの裏側を探るべく、兄の卓也さんと弟の有輝さんにインタビューを実施。実の兄弟である土佐兄弟の魅力に迫ります!

有輝さんは動画のままの高校生、一方、卓也さんは…

土佐兄弟の代名詞ともいえる『高校あるある』。まずは2人がどんな高校生だったのかを聞いてみました。

有輝さん

僕は本当に、動画のままという感じの生徒でしたね。

クラスに必ずいる、サッカーをやってて、明るくてずっとチョロチョロしているやつみたいな。

GLUGLU編集部

あ~分かります!そういうクラスメイト、いましたね。卓也さんは、どうだったんですか?

卓也さん

僕はね、めちゃくちゃ目立ちたがりな性格だったんですよ。

それこそ「目立つためには何でもやる」って感じで、生徒会長になったり、バンドをやってみたり…。

卓也さん

あとは高校生向けの雑誌に載せてもらって、文化祭の告知とか男性目線で答える悩み相談なんかをしてましたね。

画像を見る(全18枚)

和気あいあいとした雰囲気で、いろいろなお話を聞かせてくれました!

そんな卓也さんに対して有輝さんは…。

有輝さん

「おかしいな~」と思っていましたね。

卓也さん

そんな風に思ってたの…!?

どちらもクラスの雰囲気を明るくする存在だったことがうかがえます。

YouTubeでは、卓也さんは撮影や編集などを担当。動画に出演しているのは主に有輝さんです。

その役割分担についても聞いてみました。

GLUGLU編集部

卓也さんが「目立ちたい性格だった」というのは、ちょっと意外でした。YouTubeに、ほとんど登場されていないので…。

卓也さん

そうですね、やっぱり「目立ちたい」っていう気持ちはあるんですけど、僕みたいなタイプって、多分あんまりいないんですよ。

弟も「なんでこんなことするんだろう」って理解できなかったぐらいなんで。

卓也さん

だから、そんなのを『あるある』にしても「まったく共感を得られないだろうな」って考えて。

それなら、僕が出るんじゃなくて、弟のリアルな日常を出したほうが「共感してくれる人は多い」と思ったんですよね。

有輝さんが、卓也さんを『お兄ちゃん』と呼ぶところが…なんだかいい!

有輝さん

僕は反対に一番多いタイプというか、ちょうど高校生の平均値だったんじゃないかと思います。

好きな子がいて「告白しようかな、どうしようかな、いや無理か…」っていっているような。

有輝さん

でも、お兄ちゃんみたいなタイプは、そういう時に「告白するわ」ってなるんで、それを見て「お前行くの…!?」とかいっているのが僕です。

GLUGLU編集部

共感を呼ぶという意味では、平均値というのがポイントなのかもしれませんね!

有輝さん

そうですね、みんなのいいとこ取りをさせてもらっているのかな(笑)。

土佐兄弟のネタは『高校あるある』が人気を集める一方で、また違った共感を呼んでいる『高校なしなし』も話題になっています。

卓也さんが熱演する『高校なしなし』は、サブチャンネル『土佐兄弟の放課後チャンネル』で公開されているのでチェックしてみてくださいね!

1回の撮影で50ネタを撮ることも!

ショート動画も含め、週に数本のペースで動画を公開し、楽しませてくれる土佐兄弟のチャンネル。動画の制作について聞きました。

GLUGLU編集部

動画の制作はどのように進めているんですか?

有輝さん

えっと、「こういう動画を撮りたいな」っていうのをバーッと書き出して「今日はこれを撮ります」ってお兄ちゃんに渡して、1つずつ順番に撮影していますね。

前日とかネタを考え付いた時に「こういう風にしよう」っていうのはいろいろ考えておくんですけど、撮影自体はそんなに時間をかけていないです。

動画制作では、それぞれのよさを生かして協力しているようです。

卓也さん

事前にタイトルだけが送られてきて、大体それを見ればイメージが付くので、現場で簡単に補足をしたり調整したりして撮ってますね。

1ネタ撮るのに、1~2分とかじゃないかな。

GLUGLU編集部

1回の撮影で、いくつぐらいのネタを撮影しているんですか?

卓也さん

30とか…50ネタくらいをまとめて撮っておいて、1つの動画につき3ネタくらいで編集して順次公開していますね。

一度に撮影したものを分割して公開しているとのことなので、どこまでが同じ日に撮ったものなのかに注目してみるのも面白い…かもしれません!

土佐兄弟の最高傑作!?1人2役の動画は必見!

2020年1月に動画投稿を開始した同チャンネル。2022年9月現在、340本以上の動画が公開されています。その中で特に印象に残っている動画はというと…。

有輝さん

僕が1人で2役を演じたネタですかね。

まず、Aくんのセリフをバッとしゃべって、その後にまた別のBくんとして2人の会話になるように話すという感じで撮影している動画がありまして。

有輝さん

このパターンの動画を公開した時は、我ながら「僕らにしかできないんじゃないか」って思ったし、けっこう反響がありましたね。

それなので、もっとたくさんの人に見てもらいたいです。編集も大変だと思うし。

卓也さん

ほかの動画よりは、まあ大変だけど、覚えてしまえばなんてことないかな。

ただ、このやり方を編み出した時は「よっしゃあ!」ってなりましたね。

卓也さん

でも、合成した時にうまいこと掛け合いになるのは、撮影の時点で有輝の演技がすごいだからだと思います。

本当に「なんでできるの」って不思議です。

有輝さんが1人2役以上を演じる動画は、兄弟の連携の賜物(たまもの)といえそうです!

チャンネル情報

土佐兄弟の青春チャンネル

土佐兄弟の青春チャンネル

  • チャンネル登録者数:41万4000人
  • 再生回数: 2億4789万4485回

関連ワード
イベントインタビュープレゼント企画

この記事をシェアする