あなたは30秒で解ける? 謎解き問題にチャレンジ!

学習 By - GLUGLU編集部 更新:

2017年5月から動画を投稿しているYouTubeチャンネル『ナゾトキラボ【IQ & 謎解きチャンネル】』。

チャンネルでは、IQテストや謎解き、数学の問題などを中心に配信しています。

全世代が対象で面白く誰でもできる内容を心がけているのだとか。

GLUGLUでは『ナゾトキラボ』から3つの動画を紹介します。一緒に考えてみてくださいね!

鳩ノ巣原理を使ってみよう

「横浜市には、髪の毛の本数が全く同じ人はいるの?」

もし、あなたが子供からこのように聞かれたらどう答えますか。

「多分いる」「きっといないんじゃない」などではなく、論理的に説明してみてください。

急にいわれても困ってしまうかもしれませんね。では、どうやって論理的に説明すればいいのか…こちらの動画で勉強してみましょう。

2021年の調査によると横浜市民は約370万人おり、全員が自分の髪の毛の本数を把握するのはできないかもしれません。しかし、このように考えれば証明ができます。

日本人の髪の本数は15万本ほど。それぞれ髪の本数の部屋があったとしたら、市民の数370万人は部屋の数よりも多いのでどこかしらで重なりますよね。

こういった考え方を、鳩ノ巣原理といいます。鳩ノ巣原理を使えば、ほかの身近な問題でも論理的に考えることができるので、使ってみてはいかがでしょうか。

30秒で解ける?謎解き問題

分かると「あぁなるほど!」とスッキリする謎解き問題。頭を柔らかくして問題に取り組む必要があります。

制限時間は30秒。あなたは何問解けるでしょうか!

解答が分かってスッキリしましたか。

ひらめきや発想も必要となってくる謎解き問題。思考力が養われそうですね!

少し考え方が分かったところで、この問題にも挑戦してみましょう。

突如始まる脱出ゲーム!

難題をクリアした後も、ピースをどのように組み合わせるかという問題が待ち構えています…。脱出ゲーム風ならではの難しさがありますね。

参加者からは「楽しかった!」「一問も分からなかった…」「手こずったな~」といった声が上がっていました。

きっとあなたは、この記事を読む前よりも頭が柔らかくなったはずです!その調子でどんどん謎解きをやってみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ナゾトキラボ【IQ & 謎解きチャンネル】

  • チャンネル登録者数:17万2000人
  • 再生回数: 3943万6766回

2017 / 5 / 22より投稿を開始。
IQテスト、謎解き、数学を主に扱っています。
心がけていることは、「誰にでも」「全年齢対象」「面白く」

取り扱っている問題に関しましては、主に私自身が制作しております。
よって問題の矛盾点、誤り等ございましたら該当する動画内のコメント機能よりご指摘下さい。
また、今後の動画制作の改善のため、ご意見・ご要望ございましたらお気軽にお問い合わせください。

この記事をシェアする