熱湯につけるメリットがすごい! おいしい焼き栗の作り方って?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

秋の味覚といえば、栗を思い浮かべる人は少なくないのではないでしょうか。

そんな栗をお菓子感覚でおいしく味わえるレシピの1つが『焼き栗』。家で焼き栗を作って、でき立てを楽しみませんか。

焼き栗の作り方を紹介しているのは、YouTubeチャンネル『コックさん食堂』のトシさん。

料理人をしていた経験を生かして、絶品のレシピをはじめ、さまざまな料理の知恵を紹介しています。

紹介した動画の中にも、見たらマネしたくなるアイディアが満載。

鬼皮を柔らかくするために熱湯につけたり、焼き上がった栗を紙袋に入れて蒸らすことで渋皮を取りやすくしたりするなど、それぞれの工程を行う理由と合わせて学べます。

また、栗を熱湯につけると皮の中にいる虫を外に出すのにも効果的だそうです。

冷めるとむきにくくなり、味も落ちてしまうので食べる分だけをこまめに焼くのがよさそうですね。

視聴者からは「家でできるんですね!」「オーブンで焼いてみます」といった声が寄せられていました。

ちょっとしたひと手間で、ホックリとした栗の味わいを楽しみましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

コックさん食堂

コックさん食堂

  • チャンネル登録者数:3万8200人
  • 再生回数: 654万5219回

この記事をシェアする