読書が楽しくなりそう! 親子でも楽しめる『刺繍のしおり』の作り方

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

主に裁縫が初心者の人に向けて、刺繍を中心にソーイングについてのコツなどを発信しているYouTubeチャンネル『FABBRICA・刺繍とソーイング』。

「洋裁の仕事をする母の姿に憧れ、自身も服を作り始めていた」という投稿者さんは、服飾デザイナーを経て、現在は刺繍作家として活動しています。

どれもかわいらしい作品ばかりで、「作ってみたい!」と思える刺繍が盛りだくさんですよ。

例えばこちらは、刺繍のしおりの作り方。

多くが家にある材料で、図案も無料でダウンロードすることができるのも助かりますね。図案写しの裏ワザなども紹介されているので、普段刺繍をしない人でも気軽に挑戦することができます。

親子のおうち時間にぴったりです。ハサミや針を使うので、子供の手元に注意しながら一緒に楽しく作ってみてくださいね。

手作りのしおりを挟めば、いつもの読書タイムがよりとっておきの時間になるでしょう。

一方こちらは、ハロウィンの雰囲気が楽しめる黒猫の刺繍のやり方。

頭にカボチャの帽子をちょこんとかぶって、ホウキに乗っている黒猫がかわいらしいですね。

実際に縫いながらポイントを付け加えているので、刺繍の参考にしてみてくださいね。

ささやかなハロウィン気分を味わってみてはどうでしょう。

デザインがどれもかわいくて、初心者でも試したくなってしまう刺繍ばかりの『FABBRICA・刺繍とソーイング』。

あなたもおうち時間の新しい趣味に、刺繍を取り入れてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

FABBRICA・刺繍とソーイング

  • チャンネル登録者数:1万600人
  • 再生回数: 74万836回

こんにちは!ファブリカです。

【出版物や簡単な経歴】
○「子供服のワンポイント刺繍」(エクスナレッジ)
○「植物刺繍図鑑」(河出書房新社)
○「ESSE」刺繍特集
デザイン監修 (扶桑社) 
○「MOOOINはじめての刺繍」(KADOKAWA)
○「動物刺繍図鑑」(河出書房新社)
○「ワンポイント刺しゅうBOOK」日本ヴォーグ社 09/30発売予定
○「MOOMINボタニカル刺繍」KADOKAWA 10/03発売予定

○minneハンドメイド大賞 篠原ともえ賞受賞
○NHK「すてきにハンドメイド」講師として出演

通信講座
○「テナライ」デザイン、監修
(日本ヴォーグ社)


洋裁の仕事をする母の姿に憧れ、気がつけば服を作り始めていました。
文化服装学院卒業後、婦人服メーカーのデザイナー、コレクションブランドアシスタントデザイナー、結婚、子育て、闘病を経て現在は刺繍作家として活動しています。



□Instagram
http://www.Instagram.com/fabbrica_yaji47

□Official HP
https://fabbrica-embroidery.com

□作品の販売はminne
https://minne.com/@fabbrica


📢少し面倒ですが、制作される前に以下をご一読下さい!

【著作権についてのご注意とお願い】
●説明に使用している刺繍図案はFABBRICAオリジナルです。複製、模写、またそれを用いての作品制作及び販売は禁止しております。

●著書内の図案は、各出版社さまにより無断転載禁止となっております。各本巻末のご注意をご覧頂き、個人で楽しむ範囲でお使いください。

●動画内でご紹介する型紙については、複製、複写は営利目的以外であればご自由にご利用下さい。
SNSなどで発信される際、FABBRICAのデザインであることを添えて頂けますことをお願い申し上げます。

よろしくお願い致します!

関連ワード
ハンドメイド

この記事をシェアする