この作業で甘くなる!? 拾ってきた栗、虫が入っていないか心配な時は…

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

子供連れでも楽しめる、秋の行楽行事『栗拾い』。

栗拾いを実施しているスポットは多く、楽しみながらおいしい栗を味わえるのはいいですよね。きっと子供も喜んでくれることでしょう。

自分は栗拾いに行かなくても、近所から「たくさん採れたから…」とおすそ分けをもらうこともあるかもしれません。

拾ってきた栗で気を付けたいのは、虫食いです。穴が開いていなくても、中に虫が入っていることも…。

栗を甘くしながら、虫食いの判断や虫止めの下処理をする方法をYouTubeチャンネル『レンチン食堂』で紹介しています。

まずは拾ってきた栗をきれいに拭き取ります。

天日干しをして甘味を凝縮。

水を張って浮いてくる虫食い栗がないかを確認したら、80度のお湯に投入します。

下処理した栗を、再度外で天日干し。その後、栗が重ならないようにして新聞に包んで冷蔵保存をすると、さらに甘くなるようです。

手をかければ甘くなる栗。せっかくなら、甘い栗を堪能したいのではないでしょうか。

ほかにも栗に関する動画を紹介しているので、こちらを参考にしてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

レンチン食堂

  • チャンネル登録者数:1万8500人
  • 再生回数: 359万9222回

#レンチン食堂 #レンチンレシピ

初めまして!料理やる気のない主婦はっちゃんです。

それなりに見えて、美味しいご飯を食べたくて、
レシピを探してきては、試しているズボラ主婦です。

電子レンジで簡単に、それっぽいご飯
家族に合格をもらった楽ちん時短料理を動画にしています。

・レンチンだけど美味しい!
・知ってたら、時短になる裏ワザ
・節約中で低コストな料理
・テレビや、ネットで話題のレシピの再現
・レンチン楽うまなもう1品!
・低カロリーでダイエット中でも食べられる

そんなご飯を目指して、後片付けの簡単な
電子レンジとトースターを使った料理を中心に作っています。

********************************

材料や道具はどの家庭にもありそうなものや、代用のききそうなものを
使っています。

毎日料理めんどくせ~と思ってる方に
「レンチンなら作ってみようかな?」と思ってもらえると嬉しいです。

家事の合間のほんの数分、お時間ご一緒できますように♪

-------------------------------
レンチン食堂、有難いことに下記メディアでご紹介いただいています。

■メディア名:4yuuu!
 https://4yuuu.com/author/2947543

■GLUGLU
 https://grapee.jp/gluglu

こちらのサイトも、ぜひご覧ください!
-------------------------------

アフィリエイトプログラムを利用しています。

■撮影で使用している道具

・耐熱ボウル パイレックス 耐熱ボウル 1.6L
 ⇒https://a.r10.to/hzt5KO

・ボルコラ
 ⇒Sセット https://a.r10.to/hDGGG8
-------------------------------
お問い合わせはこちら
mail:hattyan34afi@gmail.com

この記事をシェアする