こんなにおいしいものが家で飲めるなんて! コーヒーに入れるのは…カルピス!?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

J.C.Q.A コーヒーインストラクター1級を持つトモヤさんは、SNSやYouTubeでコーヒーにまつわる知識を配信しています。

豆によって異なる風味を味わえるコーヒーですが、アレンジを効かせるとまた違った味わいを楽しめますよ。

紹介するのは、乳酸菌飲料のカルピスをコーヒーとミックスするというもの。

相性が悪そうにも見えますが、一体どんな味なのでしょうか。

トモヤさんが研究して作ったという黄金比が、こちら。

カルピスの原液:濃厚コーヒーの原液:水=1:1:2

コーヒー豆はフルーティーなものがよく合うといいます。

入れる順番は、カルピスの原液、濃厚コーヒー原液、水の順番がいいとのこと。水の代わりに炭酸水でも楽しめるということなので、2種類の味わいを楽しんでみてくださいね!

作った人からは「こんなにおいしいものが家で飲めるなんて!」「激うまだった」といった声が寄せられていました。

さらに、フルーツジュースを混ぜたバージョンも紹介されています。

フルーツジュースを入れる場合の黄金比はこちら。

カルピスの原液:濃厚コーヒーの原液:フルーツジュース=1:2:3

きれいな層を作るため、カルピスの原液を入れたら、フルーツジュース、コーヒーの原液という順番で注ぐといいそうです。

新たなコーヒーの楽しみ方を紹介してくれたトモヤさん。新感覚のコーヒーをぜひ味わってみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

トモヤの珈琲塾☕️🍒

トモヤの珈琲塾☕️🍒

  • チャンネル登録者数:2万1200人
  • 再生回数: 464万1735回

コーヒーの疑問や悩みを動画で解決!淹れ方・器具紹介・豆情報・業界の裏話など幅広くご紹介。まずはお好みの再生リストから🙏

◆塾長トモヤについて
・JUKUCY COFFEE ROASTERS(2022〜)
・J.C.Q.A コーヒーインストラクター1級保有
 (全日本コーヒー商工組合連合会 認定)
・某コーヒー関連企業に2020年末まで勤務
・ワタルカップテイスターズ2017 全国2位
・ジャパンバリスタチャンピオンシップ 2018, 2019出場

前職では焙煎や営業、セミナー講師、生産地での買付けまで幅広い分野で業務していました。

現在はコーヒーインフルエンサーとしてのお仕事やJUKUCY COFFEE ROASTERSの運営、企業様とのコラボ企画(イベント開催、商品開発etc.)のお仕事をしています。

↓お仕事依頼・案件依頼はコチラからお願いします↓
📩kazuma.business.contact@gmail.com (MGカズマ)

関連ワード
コーヒー

この記事をシェアする