円安円高、よく分からない人はチェック! 円安でいいことは何?

マネー By - GLUGLU編集部 更新:

2022年9月6日、東京外国為替市場では一時1ドル=141円台まで下落し、24年ぶりとなる円安水準を更新しました。

同年に入ってから円安が続いている、日本。ニュースでも「円安」と聞く機会も増えたでしょう。

しかし、実際は「今さら聞けないけれども、円安ってよく分からない」という人もいるのではないでしょうか。

この記事では、YouTubeチャンネル『BANK ACADEMY / バンクアカデミー』の動画『超初心者向け円高・円安とは何か』を紹介します。

円安円高の覚え方や、それぞれのメリットなどをレクチャーしていますよ。

まず、円安円高は、『円の価値が…』と付けると分かりやすくなります。円の価値が安くなる、円の価値が高くなると考えましょう。

例えば、円安の場合100円で買えていた1ドルが120円出さないと両替ができなくなります。反対に円高の場合、100円で買えていた1ドルを80円で両替できるようになるということ。

一般的に、製品を輸出して外貨を稼ぐ企業は、円高だと利益が減少。一方、海外から原料などを輸入して、外貨を払う企業は円高だと利益が増えます。

円高時に買った外貨を、円安時に売ると利益が出るという認識でいいそうです。

円安円高を左右する為替相場は、基本、需要と供給によって動きます。

動画を見た人たちからは、「分かりやすかった」といった声が上がっていました。

・すごく分かりやすかったです!早く円高になってほしい。

・学校の授業では分からなかったのでありがたいです。

・円安円高って、なんでこんなに分かりにくい名前にしたんだ…。

一般的に、中学校で習う円安円高の内容。

しかし、実際にはお金を使う大人になってから、円安円高の大切さが分かるものです。

「今さら聞けないけど分からない」という人もスッキリしたのではないでしょうか。

今後のお金の動きにも注目したいですね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

BANK ACADEMY / バンクアカデミー

BANK ACADEMY / バンクアカデミー

  • チャンネル登録者数:70万7000人
  • 再生回数: 8871万4962回

バンクアカデミーの小林亮平です!

学校で教えてくれないお金の知識をいっしょに学んでいくチャンネルです。

つみたてNISA、iDeCo、年金、社会保険、楽天経済圏、資産運用、キャッシュレスなどをお話していきます!

・会社名:株式会社BANK ACADEMY
・住所:神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜クリエーションスクエア14階
・代表者:小林亮平
・ご連絡先:bankacademia@gmail.com

この記事をシェアする