「ペットを飼うすべての人に見てほしい」 フェレット飼いの想いに考えさせられる

動物 By - GLUGLU編集部 更新:

フェレットのふうちゃんうみちゃんの日常を公開しているYouTubeチャンネル『イタチのふう。』。

飼い主さんのことが大好きで、仲よしな姉妹の動画を見ることができます。

こちらの動画に収めているのは、姉妹が初めて直接対面した時の様子。

ケージ越しではすでに対面していたものの直接触れ合うのは初めての、ふうちゃんと、うみちゃんはどのような反応を見せるのしょうか。

うみちゃんがケージから出た瞬間は、ふうちゃんは遊びに夢中になっていてまったく気が付かず…!

しかし、その後、うみちゃんから歩み寄り、部屋中を使った追いかけっこが始まります。

じゃれ合いが激しくなり、うみちゃんをケージに戻す飼い主さん。

すると、すかさず、ふうちゃんがやって来てケージ越しに鼻先を寄せ合い、別れの挨拶をしているようにも見えますね。

初めての触れ合いから、なかなかの相性のよさを見せる2匹なのでした。

元気いっぱい遊んでいた、ふうちゃんですが、このような動画も公開されています。ぐっすりと眠って警戒心ゼロの、ふうちゃんは…。

きれいな仰向けでスヤスヤ…!

ピンと伸びた手足と穏やかな寝顔がかわいすぎます。

平和な寝姿を見た飼い主さんはちょっかいを出さずにはいられず、触りたい放題。

しまいにはエサを使った実験を始めます。熟睡していた、ふうちゃんですがエサの匂いに誘われたのかバッと飛び起き、寝ぼけ眼で口をモグモグとさせるのでした。

ふうちゃんと、うみちゃんのかわいさに惹かれて、動画を見ているうちに「フェレットを飼ってみたい」と思ったかもしれません。

しかし、いざ飼い始める前にチェックしてほしい動画があります。

飼い主さんは、フェレットのかわいい面ばかりではなく、飼う上での苦労も動画にしており…。

動画ではフェレットを飼わないほうがいい理由を10個紹介。

中にはフェレットに限らず、ペット全般に該当する内容もあり、考えさせられたのではないでしょうか。

動画の終盤では、フェレットの飼い主ならではの苦労に対する向き合い方を伝えているので、飼う覚悟があるのかを改めて考えてみるのがいいかもしれません。

視聴者からは「フェレットを飼っていますが最後まで共感ばかりでした」「ペットを飼うすべての人に見てほしい」といった声が寄せられていました。

フェレットのみならず、周りにペットを家族として迎えるか悩んでいる人がいたら、この動画を教えてあげてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

イタチのふう。

イタチのふう。

  • チャンネル登録者数:1万500人
  • 再生回数: 518万9898回

初めまして!

一緒に生活する家族の様子をお届けします。
20/8/23〜フェレット【ふうちゃん】

この記事をシェアする