『伊東家の食卓』スタッフが送る裏ワザ カチカチの砂糖、サラサラにするには?

ライフハック By - GLUGLU編集部 更新:

1997年~2007年まで放送されていた裏ワザ番組の元祖『伊東家の食卓』(日本テレビ系)。番組では、さまざまな裏ワザが紹介されていました。

そんな『伊東家の食卓』の企画、総合演出を担当していた雨宮秀彦さんが運営し、タレントの伊東四朗さんが会長のYouTubeチャンネル『裏ワザ倶楽部』。

『伊東家の食卓』で紹介された裏ワザや、視聴者から寄せられたライフハックの実験、番組のウラ話などを披露しています。

『伊東家の食卓』スタッフが送るすぐに使える裏ワザ3選

記事では、たくさん紹介されている裏ワザの中から3つを紹介。今すぐ実践できるものもありますよ!

まずは、砂糖をケースに入れておいておくと、固まってしまっていることはありませんか。

少量固まっているなら、濡れたキッチンペーパーなどを入れ数時間待つとサラサラにできますが、砂糖全体が固まっているとそう簡単にはいきません。

また、すぐに料理で使いたい場合は、なおさらカチカチの砂糖をどうにかしたいでしょう。そんな時はすべて取り出して…。

丸ごと取り出したカチカチ の砂糖をお皿にのせて、そのままレンジでチン!すると、スプーンで叩いても崩れなかったカチカチの砂糖が、どんどんとほぐれていきます。

カチカチの砂糖の量に応じてレンジで温める長さは調節するといいでしょう。また温めすぎると溶けてしまうので気を付けてくださいね。

これでもう、カチカチの砂糖を削るような作業はしなくて済みそうです!

続いてこちらも、キッチンで使える裏ワザ。瓶のシールは、きれいにはがしたくても途中で切れてしまったり、残ってしまったりしますよね。

『伊東家の食卓』でもシールはがしの裏ワザはたくさん紹介されてきました。その中でもオススメな方法は…。

ハンドクリームを塗ってはがす方法もありますが、近年のシールの進化によってなかなかはがれにくいのだとか。

そのため、動画内で紹介されていたように、熱いお湯を瓶の中に入れてシールの粘着を弱らせる方法がいいそうです。

シールをはがす裏ワザは『伊東家の食卓』でも人気の方法だったといいます。場所や用途に応じて、裏ワザを使い分けてみてくださいね。

最後に紹介するのは靴ひもをほどけにくくする方法です。

靴ひもにビーズを通して結ぶと、ほどけにくくなるといいます。動きの激しいスポーツをする時などに使いたい裏ワザですね。

ほかにもたくさん『伊東家の食卓』で紹介されていた裏ワザがあるので、復習したい人にも『裏ワザ倶楽部』はおすすめです。

裏ワザを使えば、あなたの暮らしがもっと楽しくなるでしょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

裏ワザ倶楽部

裏ワザ倶楽部

  • チャンネル登録者数:1万9100人
  • 再生回数: 198万3802回

『裏ワザ倶楽部』は、裏ワザを皆んなで楽しむコミュニティです。「便利」「役立つ」「楽しい」…「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザのご紹介はもちろん、皆さんの声を元に新しい裏ワザの実験・検証・開発をしていきます。ご一緒に裏ワザで毎日の生活を楽しみましょう! Our Urawaza Club is the information platform to share Life Hacks with people from all over the world.

ライフハックチャンネル『裏ワザ倶楽部』
会長・伊東四朗
運営・雨宮秀彦(TVディレクター 「伊東家の食卓」企画/総合演出)

【皆さんの参加をお待ちしています!】
裏ワザをやってみた感想、やり方を詳しく知りたい裏ワザのリクエストなど、どんなことでも結構ですのでどんどんコメントを投稿してご参加ください!
もちろん、新しい裏ワザやアイデアなどもお待ちしています!
皆さんからの声を元に、裏ワザの実験、検証、開発など、色々な動画を作っていきます。もちろん「伊東家の食卓」の番組ウラ話なども紹介していきます。

※ご意見や投稿は、YouTubeのコメント欄またはTwitterにお願いします。
裏ワザ倶楽部 Twitter(@urawaza_club) https://twitter.com/urawaza_club

※お問い合わせ・取材に関しては以下にご連絡ください。
裏ワザ倶楽部 community@urawaza.club

※状況や条件などの違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果になるとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

関連ワード
裏ワザ倶楽部

この記事をシェアする