余っているキャベツを救済! 洗い物も少なく、野菜室もスッキリしそう

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

余りがちな野菜の1つ、キャベツ。野菜の中では比較的安い値段で販売されているため、ついつい丸々1玉を買ってしまいがちです。

しかし、ボリュームがあるため余ってしまうということもあるのではないでしょうか。

そんな使いきれずに野菜室に鎮座しがちなキャベツを救済!YouTubeチャンネル『副菜食堂』を参考に、余っているキャベツでおかずを作ってみてくださいね。

動画内で紹介したのは、浅漬け風キャベツ、甘辛キャベツ、旨ポンキャベツ、塩昆布ツナキャベツの4品。

どれもポリ袋に入れて作るので、洗い物の手間が増えません!

切る時は葉脈に対して垂直になるように包丁を入れると、口当たりがよくなるのだとか。

半玉のキャベツを切ったら、4つの袋に分けて、それぞれ塩もみをします。

水気を切る時は、袋の結び目あたりに小さく穴をあけて、逆さにして絞れば、洗い物がなく味付けまでポリ袋の中で完結!

この方法なら、洗い物も少なく野菜室もスッキリするので嬉しいですね。キャベツを大量消費したい時は、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

副菜食堂

副菜食堂

  • チャンネル登録者数:3万9500人
  • 再生回数: 409万3162回

この記事をシェアする