余っているキャベツを救済! 洗い物も少なく、野菜室もスッキリしそう

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

余りがちな野菜の1つ、キャベツ。野菜の中では比較的安い値段で販売されているため、ついつい丸々1玉を買ってしまいがちです。

しかし、ボリュームがあるため余ってしまうということもあるのではないでしょうか。

そんな使いきれずに野菜室に鎮座しがちなキャベツを救済!YouTubeチャンネル『副菜食堂』を参考に、余っているキャベツでおかずを作ってみてくださいね。

動画内で紹介したのは、浅漬け風キャベツ、甘辛キャベツ、旨ポンキャベツ、塩昆布ツナキャベツの4品。

どれもポリ袋に入れて作るので、洗い物の手間が増えません!

切る時は葉脈に対して垂直になるように包丁を入れると、口当たりがよくなるのだとか。

半玉のキャベツを切ったら、4つの袋に分けて、それぞれ塩もみをします。

水気を切る時は、袋の結び目あたりに小さく穴をあけて、逆さにして絞れば、洗い物がなく味付けまでポリ袋の中で完結!

この方法なら、洗い物も少なく野菜室もスッキリするので嬉しいですね。キャベツを大量消費したい時は、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

副菜食堂

  • チャンネル登録者数:9880人
  • 再生回数: 84万5378回

こんなところまで見ていただき、ありがとうございます◎
そしてはじめまして!
副菜食堂です( ´◡` )


【チャンネル紹介】
晩ごはん作りの一番の悩みのタネ
それは『副菜』

メインは決まっとるんやけど、
副菜あと1品が決まらん( ;∀;)

とか

いっつも同じ副菜で変わり映えせん( ;∀;)

とか

副菜まで作る気力が残っとらんけど何か足りん…

などなどなどなど!
悩みが尽きませんよね。。


わたしも今、愛息子は絶賛イヤイヤ期中。
落ち着いて晩ごはんを作れた日は遥か昔の事。笑笑

このチャンネルは、そんな時に是非ともお役に立てていただきたい!(日本語変やな)
絶対的に簡単で、
しかもなんか知らんけど美味しい、
【副菜】
にスポットを当てたチャンネルでございます( ´◡` )

どうか少しでも、あなたの負担を減らせますように。
今日も一日、ほんっっっまにお疲れ様でした!!


【副菜食堂の中の人】
3歳イヤイヤ期男児のアラフォーママ( ´◡` )
飲食店勤務歴20年(料理歴10年以上)で、
元居酒屋経営者。
カウンターのみのお店を一人で切り盛りしてました☺︎
妊娠を機にお店は売却。
今はカフェで働きつつ、料理教室や料理代行もチラホラ。

一人でお店やってたので、
いかに早く美味しく料理を作るか、についてはかなり試行錯誤しました笑笑
その結果、今では絶対的に簡単時短やのにそこそこ美味しい!
というレシピが数多ございます。笑笑笑

この経験で、
是非とも皆様のお役に立ちたいと思い、
日々精進しながらもチャンネルを楽しんでいこうと思ってます☺︎

この記事をシェアする