ゴーヤのワタを捨てていた人必見! ゴーヤを丸ごとおいしく食べられる方法がこちら

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

グリーンカーテンとしてベランダで育てる人も多い、ゴーヤ。たくさん実がなり、9月中旬頃まで収穫することができます。

たくさん収穫できるのは嬉しいことですが、どうやって料理にするか迷いますよね。

定番のゴーヤチャンプルーとは別に、新しい料理を作ってみたいところ。

そんな人に向けて、ゴーヤの醤油漬けのレシピを紹介します。ゴーヤの苦みが苦手な人でも食べられますよ!

健康につながる栄養素がたくさん入っているゴーヤ。

薄切りにして、塩・砂糖を加えます。水気を切ったらフリーザーバッグに入れ、調味料と合わせて冷蔵庫で漬け込みましょう。

その間に、取っておいたワタも活用!から揚げにすると、苦みもなく余すことなくゴーヤの成分を取り込めます。

作った人からは「ワタの部分もおいしかった」といった声や、「いつも捨ててた…」と後悔する声が上がっていました。

ゴーヤの苦みを生かしたい人は、砂糖での下処理はせず、湯通ししなければ味わいが残るといいます。

自分の好きなゴーヤの味で楽しんでみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

プラントベースゴハン

  • チャンネル登録者数:1万4400人
  • 再生回数: 209万5644回

かんたんに作れて美味しいものが大好き!
プラントベースゴハンのリエです。

出来るだけ簡単に少ない材料でシンプルな工程で誰でも失敗せずに美味しく
できる料理やお菓子を作っていきます。
簡単なダイエットレシピ、簡単に作れる保存食、常備菜なども作っていきます!!

ゆるベジの食事にしてからー8Kg痩せたのをきっかけに、お腹いっぱい食べ
ても身体に優しい料理を研究中。

痩せたい。けど食べちゃう♡
食欲旺盛のよくばり女子を応援しています!

気に入って頂けたらチャンネル登録やコメントや高評価を
よろしくお願いします♪

この記事をシェアする