「天職だと思う?」と聞かれた大工 返答にグッとくる

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

50年以上にわたり 現役の大工として活躍している、大工の正やんさん。

YouTubeチャンネル『大工の正やんShoyan』では、仕事の様子や豆知識など、知られざる大工の世界について発信しています。

こちらの動画では、床張りをしている様子を紹介。

家を建てたことのない人にとっては、骨組みがあらわになっている建築中の家を見るだけでも、新鮮で楽しく感じるのではないでしょうか。

吹き抜けの天井張りを行う動画もあります。

「天井板の切れ端を実際に当てて、余裕なく下地を施工していきます。余裕があると無垢材は反ります」など、現役大工または見習い中の人にとって、勉強になるアドバイスもしてくれますよ。

正やんさんの仕事ぶりには「丁寧な仕事で素晴らしい」「段取りがいい」など、称賛の声が多く上がっています。

最後に紹介するのは、正やんさんへの質問をまとめた動画です。

「家を買う時、仕事のよし悪しが分かる部分はある?」といった、多くの人が気になる質問から、「天職に出会うためにはどうすればいい?」といった人生相談まで、多様な質問に正やんさんが答えています。

特に「正やんさんにとって、大工は天職でしたか?」という質問に対する答えに、「素敵な話」「いい言葉」と感銘を受けた視聴者が多くいたようでした。

大工の仕事や家づくりに興味がある人はぜひ『大工の正やんShoyan』を覗いてみてくださいね。

ショート動画も多数配信しているので、ちょっとしたスキマ時間にも楽しめますよ!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

大工の正やん

大工の正やん

  • チャンネル登録者数:74万人
  • 再生回数: 3億400万8487回

2級建築士、1級技能士を持つ歴52年目の現役大工Youtuberです。

この記事をシェアする