「天職だと思う?」と聞かれた大工 返答にグッとくる

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

50年以上にわたり 現役の大工として活躍している、大工の正やんさん。

YouTubeチャンネル『大工の正やんShoyan』では、仕事の様子や豆知識など、知られざる大工の世界について発信しています。

こちらの動画では、床張りをしている様子を紹介。

家を建てたことのない人にとっては、骨組みがあらわになっている建築中の家を見るだけでも、新鮮で楽しく感じるのではないでしょうか。

吹き抜けの天井張りを行う動画もあります。

「天井板の切れ端を実際に当てて、余裕なく下地を施工していきます。余裕があると無垢材は反ります」など、現役大工または見習い中の人にとって、勉強になるアドバイスもしてくれますよ。

正やんさんの仕事ぶりには「丁寧な仕事で素晴らしい」「段取りがいい」など、称賛の声が多く上がっています。

最後に紹介するのは、正やんさんへの質問をまとめた動画です。

「家を買う時、仕事のよし悪しが分かる部分はある?」といった、多くの人が気になる質問から、「天職に出会うためにはどうすればいい?」といった人生相談まで、多様な質問に正やんさんが答えています。

特に「正やんさんにとって、大工は天職でしたか?」という質問に対する答えに、「素敵な話」「いい言葉」と感銘を受けた視聴者が多くいたようでした。

大工の仕事や家づくりに興味がある人はぜひ『大工の正やんShoyan』を覗いてみてくださいね。

ショート動画も多数配信しているので、ちょっとしたスキマ時間にも楽しめますよ!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

大工の正やんShoyan

  • チャンネル登録者数:40万7000人
  • 再生回数: 9729万34回

こんにちは!
大工の正やんです!

2級建築士、1級技能士を持つ歴50年目の現役大工Youtuberになります!

大工仕事や、大工についての豆知識など大工に関する様々なことを発信しています。
そして、色々な挑戦をしていきます!

この記事をシェアする