人にも植物にも優しい広々空間に! プロが手掛けた庭のビフォーアフターとは

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

東京都八王子市にあるガーデニングの専門店『Green Gallery Gardens』。

YouTubeチャンネル『Garden Designer ch グリーンギャラリーガーデンズ』では、主に外構の施工を手掛ける同店の工事部のメンバーが庭づくりの情報を発信しています。

専門用語を分かりやすくかみ砕いて解説をしているので、知識がなくても楽しく庭について学ぶことができますよ。

例えば、こちらの動画ではレンガを使ったアプローチ、いわゆる通路のつくり方を解説しています。

モルタルを使って固めない、比較的手軽にできる方法なので、ちょっとしたスペースなら自分でもできそうです。

しっかり丁寧に作業するところと、多少おおざっぱでも問題ない工程を教えているのでメリハリを付けてやってみたいですね。

レンガの表裏の判別の仕方や、ちょっと変わった敷き詰め方など、知らなかった情報もあったのではないでしょうか。

視聴者からは「これから庭づくりをするので参考になりました」「プロがこんなに丁寧に教えてくれるなんてありがたい」といった声が上がっていました。

また、質問も多数寄せられており、動画に登場するガーデンデザイナーの吉田さんがしっかりと回答をしているので、気になることがあった人はコメント欄も一緒にチェックしてみてくださいね。

レンガを敷く際には、さまざまな道具を活用していました。

次の動画では、ガーデニングにおすすめの便利なアイテムを紹介していますよ。

使い方や便利なポイントとともに紹介しているので、庭仕事をしている人は早速使ってみたいものもあったのではないでしょうか。

100円ショップで買えるアイテムもあり、アイディアひとつで、ガーデニングがもっと手軽に楽しくできそうです。

ほかには、実際の施工事例を紹介した動画も公開しています。

空間を広く使うことができ、人にも植物にも優しい庭になりました!

工夫次第で、空間を生かした庭にできることが分かりますね。

『Garden Designer ch グリーンギャラリーガーデンズ』の動画を見て、あなたの庭も見直してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

Garden Designer ch グリーンギャラリーガーデンズ

  • チャンネル登録者数:2万9100人
  • 再生回数: 288万6829回

何故お庭でストレスを感じるのか…

お家のスペシャリストは沢山いますが、「Garden life」のスペシャリストは、まだ少ないです。
~~~家庭=家+庭~~~
素敵な家って庭も素敵なんですよね。

ただ、何から始めればいいかがわからない。ハウスメーカーはあってもガーデンメーカーは無い。
そんなことからお庭版グリーンギャラリーガーデンズchを始めました。
ガーデンメーカーと言われるグリーンギャラリーガーデンズの工事部隊がお届けする【お庭の相談室】です。

過去25年間で積み上げてきた実績、引き出しの多さを存分に発揮できる場を設けさせていただきました。

【このチャンネルはこのような方にオススメ】

・植物が好きな方
・Garden Lifeをenjoyしたい方
・Noストレスでお庭を楽しみたい方
・お庭施工前の予備知識を蓄えたい方
・外構工事の進めかた
・お庭をリフォーム・新築を建てようとしてる方
etc...

私たちの情報発信でお庭に興味を示す人が増えてくれると幸いです。

この記事をシェアする