布のハギレは捨てる?取っておく? こんなに素敵な作品ができるかも!?

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

初心者にも分かりやすく、「かわいいのができた!」と思えるようなデザインのポーチやバッグの作り方を紹介しているYouTubeチャンネル『布もの作家yasumin』。

みなさんは、ハンドメイド作品を作った際に余ったハギレをどうしていますか。

「捨てるのはもったいないし、何かに使えそうだから取っておこう」と、いっぱいハギレが眠っている人もいるかもしれません。

半端な大きさだと、使い道に迷ってしまいますよね。

『布もの作家yasumin』では、そんなハギレの使い方が紹介されています。有効活用の仕方を紹介した動画を2つまとめてご覧ください!

バッグとペンケース、あなたならどちらを作りたいですか。

たくさんハギレがあったら、両方作ってもいいかもしれません。

「この柄をどの位置に配置しようか」などとデザインを考えるのも楽しいでしょう。

ハギレを見返した時に、「この布であの作品を作ったよな…」と思い出がよみがえるかもしれませんね!

動画内でもたくさんの布の収納がされているボックスが映っていましたが、どのように整理しているのでしょうか。

衣装ケースの中にはたくさんの布が入っていました!

ハギレは大きな布に挟むようにして保管。こうすることで、散らばらない上に、すぐに見つけることができるので便利です。

収納に余裕があるぐらいが理想ですが、かわいい柄を見るとつい買ってしまいますよね…。

布が増えてきて整理に困ったら、ぜひマネをしてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

布もの作家yasumin

  • チャンネル登録者数:4万9100人
  • 再生回数: 304万9398回

チャンネルを見ていただきありがとうございます。

こちらでは、初心者の方でもわかりやすく、
「可愛いのができた!」と思っていただけるような
ポーチやバッグの作り方をご紹介しています。

布選びが大変だったり、お時間のない方には、
ショップ(yasumin's-mini)で『裁断済みキット』も販売していますので、
ぜひショップまでお越しくださいませ。(2011〜運営)
毎月末開催中!


□著書『商用OK! これ作ったの?と言われる布こもの』
2022年3月26日発売 (主婦と生活社)
楽天ブックス→https://books.rakuten.co.jp/rb/17030439/?l-id=search-c-item-img-01
アマゾン→https://amzn.to/3N1JQ55

□ online-shop: yasumin's-mini
→ https://yasumin.stores.jp

□ Instagram: @yasuminsmini

□コットンフレンド連載中
 CFマルシェで裁断済みキット販売
→https://cfmarche.thebase.in/2

□ オンライン講座CLASS101
 http://101.gg/yasumin_early 
 クラスメイトさん募集中です!

□Blog: yasumin's cafe
→ https://unclejamy.exblog.jp


☆オリジナル作品の著作権は放棄しておりません。


【商用利用について】

作品の販売は自己判断でお願いいたします。
作り方や、型紙の販売はご遠慮下さい。

Instagramでは、
@yasuminsmini と記載いただくと気付きやすいので、
なるべくコメントをさせていただきます╰(*´︶`*)╯♡


関連ワード
ハンドメイド

この記事をシェアする