これどうやって作るの!? アイディアが光るレジン作品

クラフト・アート By - GLUGLU編集部 更新:

UVライトに当てると固まるUVレジン液を使うと、さまざまなアクセサリーを作ることができます。

近年では、注目が集まり100円ショップでも販売されるようになりました。

UVレジンの多くは、『モールド』と呼ばれる型に流し込み、その中に花を入れたり色を付けたりして、オリジナルアクセサリーを作ります。

まーうえさんの場合は、型を一般的な方法とは少し違った使い方をして食品サンプルのようなリアルな果物を作ったり、かわいい動物を生み出したりしていました。

こちらは、球体を作る型を使ってりんご飴のようなチャームを作ります。

球体の底の部分を爪楊枝で凹ませて、リンゴの形にするのは面白いアイディアですね

底に飴が溜まっている様子が、リアルなりんご飴を表現しています。

お祭りの時に耳元のアクセサリーとして着けたら、とても似合いそうですね!

こちらも球体の型を、少し工夫して使うことでリアルな桃が仕上がります。

一度仕上がったと思ったら、やすりで削って桃らしいフォルムへと近付けていきます。

そこに桃色に着色した液を塗って硬化させると完成!

色にムラがあるほうが、リアルな仕上がりかもしれません。小さな桃は飾っておくだけでもかわいらしいですね。

最後は、口にたくさんのおやつを頬張っている、ぽってりとしたハムスターの作り方です。

今回は、2つの型を使いますよ!

これまでは球体の型の下に爪楊枝を置いて、形を整えていましたが、今回は切った消しゴムが大活躍!

消しゴムで底を平らにすることで、ぽってりとした体が表現できました。

2つのパーツを組み合わせて、細かな部分を加えていくと、かわいいハムスターの完成です。

視聴者からは「球体の型がこんなに応用できるなんてすごい」「レジンでこんなにかわいい子が作れるんですね」「かわいすぎて悶える!」などの声が上がっていました。

さまざまな種類の型が販売されていますが、もしかしたらまず最初に買いたいのは応用が利く球体型なのかもしれません!

まーうえさんは、続々と新作をYouTubeに公開しています。これまでとは違う型の使い方で、新たなレジンの世界を楽しんでみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

まーうえのレジン工房 - maaue resin -

  • チャンネル登録者数:10万7000人
  • 再生回数: 783万6218回

UVレジンを使った様々な作品の作り方やメイキング動画を毎週1〜2回投稿しています😊
「この作り方をもっと詳しく知りたい」
「こんなのを作ってみて欲しい」
などリクエストがあればコメントいただけると嬉しいです。
高評価・感想をいただけるととても励みになります🥰

至らない点も多くあるかと思いますが、皆様とハンドメイド生活を楽しんでいけたらと思っておりますので、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

✂-----------------------

動画内では基本的な作り方を紹介しているので、作り方を参考にしていただいてもOK。ただし、あくまでも参考の範囲内であり、同じデザインの物を商用利用することはご遠慮ください。
また、動画概要欄に【商用利用不可】の文言のある作品に関しては、作り方を参考にしての商用利用もご遠慮ください。
(自分用、友人へのプレゼント用など、商用目的ではなく個人で楽しむ範囲での模作は全てOK)

※商用利用不可の作品の模作がメルカリ等で販売されているのをお見かけします。基本的に商用利用は許可しておりません。
ルールを守ってご視聴、ご参考ください。

✂-----------------------


よろしければ、下記のリストよりご支援いただけますと嬉しいです🙏
作品制作に活用させていただきます!
amazon欲しい物リスト:https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3DB01MRMLXIUM?ref_=wl_share


お仕事等のご依頼に関しましてはTwitterのDMにてよろしくお願いいたします。

Amazonのアソシエイトとして、まーうえのレジン工房は適格販売により収入を得ています。

関連ワード
ハンドメイドミニチュア

この記事をシェアする