「何を書いてもいいという安心感」 手帳好きがRollbahnを推す理由とは?

教養・ビジネス By - GLUGLU編集部 更新:

「手帳が好き」というasukaさんが、文房具を中心とした情報を発信しているYouTubeチャンネル『あするーむ【手帳 & 文房具】』。

特に手帳に関するコンテンツが充実しています。

手帳好きな人はもちろん、これから「手帳ライフを始めたい」という人におすすめのチャンネルです。

手帳を選ぶ時はココをチェック!

こちらの動画では、手帳の選び方をテーマに解説。

手帳のタイプと大きさ、中身のフォーマットの3つのポイントに絞って選び方を紹介しています。

asukaさんの過去の経験も交えながら、保管のしやすさや具体的な使い方など、さまざまな視点からどんな人におすすめかをレクチャー。

動画で紹介しているポイントを参考に、手帳を使う目的や、自分のライフスタイルに応じた選び方をしたいですね。

手帳好きはRollbahnをどう使いこなす?

「シンプルで使いやすい」と幅広い世代から人気を集めるポケット付きのノート『Rollbahn(ロルバーン)』。

asukaさんには、お気に入りの使い方があるといいます。

Rollbahnを使い始めた当初は特に形式を決めずに自由に書けるノートとして活用。

その後はライフスタイルの変化により、時間軸をあらかじめ書いておく使い方に変化しています。

いつでも自分らしく使えるという安心感があるのかもしれないですね。

視聴者からは「使い方が参考になりました」「私も愛用しているので共感です」といった声が寄せられていました。

『手帳に書くことがない問題』を解消!

手帳に興味はあっても「スケジュールはデジタルで管理しているから手帳に書くことがない」という人もいるかもしれません。

asukaさんは、そんな人に向けて、スケジュール以外で手帳に書いていることも紹介しています。

手帳に書いていたのは、日々の記録と願いごと、そして考えていること。

また、お気に入りのイラストをはさんでおくなど、文字を書く以外の活用もしていました。

asukaさんは「自分を変えるために手帳を使っている」のだとか。

動画を参考に手帳を自由な発想で使いこなして、自分を見つめ直したり、未来を明るくしたりするためのツールとして活用していきたいですね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

あするーむ【手帳 & 文房具】

  • チャンネル登録者数:4150人
  • 再生回数: 79万3934回

▷◁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

手帳好きによる手帳好きのためのチャンネルです

手帳や文房具などの動画を中心に雑多に活動予定です💖

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -▷◁

この記事をシェアする