直前に金欠はもう嫌だ! 無理なく続けられる『封筒貯金』の始め方とは

マネー By - GLUGLU編集部 更新:

封筒にお金を積み立てる『封筒貯金』。

大きい支払いのために月々備えたり、何かを買うために用意したり、封筒貯金をする理由は人それぞれです。

封筒貯金をしておくと、直前にお金が用意できないことを防げるので、支払い月に苦しい思いをすることはありません。

そんな『封筒貯金』のやり方を教えてくれるのは、YouTubeチャンネル『百瀬ンちの家計簿』で家計管理などの動画を公開している、百瀬なるさん。

百瀬さんの説明を聞いて、無理せず貯金をしてみましょう!

まずは積み立てる項目を決めましょう。支出が多いものを振り返ってもいいかもしれません。

封筒は100円ショップで売っている『角型8号』がオススメだといいます。郵便番号などが書いていないものが使いやすいでしょう。

月謝袋やポチ袋でも封筒貯金はできますよ。

動画で使用されているテンプレートを使いたい場合は、コメント欄にある百瀬さんのサイトからダウンロードが可能です。

目標金額などを記入し、お金を封筒に入れたらシールを貼っていきます。封筒の中に入れた金額も書いておくといいでしょう。

コツコツと貯めて、目標金額に届いた時は、達成感を得られそうですね。

使うシールなどにこだわったら、諦めてしまいそうな時でも楽しさを見つけられるかもしれません。

みなさんは、何のために封筒貯金をしたいですか。目標金額に届くよう、コツコツと頑張りましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

百瀬ンちの家計簿✐☡

百瀬ンちの家計簿✐☡

  • チャンネル登録者数:1万2300人
  • 再生回数: 164万4791回


初めまして、百瀬なると申します🦢

「手書き文字とイラストで楽しく!」
をモットーに家計管理に勤しむ主婦です。

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

このチャンネルでは、
▫一馬力・3人家族の家計簿の中身
▫手取り21万円のみでの生活
▫元浪費家夫婦の実態
▫iPadのデジタル家計簿書き方・作り方
▫手書き家計簿の楽しさ
▫シンプルライフ/ミニマリストへの道のり

等について動画を配信しております…💭

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

同じような境遇の方、
これから家計管理を頑張りたい方、

そんな方々に向けて
これからも動画を更新致します☺🌼

一緒に家計管理頑張りましょう!



🧺𓂃𓈒𓏸 お仕事のご依頼について
お手数ですがInstagramのDMにてお願い致します。



この記事をシェアする