材料はたった3つだけ! はんにゃ川島の『無限長芋』を作ってみたら?

料理・グルメ By - エニママ 更新:

スーパーでは通年販売されている長芋ですが、旬は晩秋といわれています。

すりおろして、とろろにする以外にも、おいしい一品に変身させる簡単なレシピがあることをご存知でしょうか。

『だし』を使ったさまざまな料理を紹介するYouTubeチャンネル『はんにゃ川島だしっ!』。

お笑いコンビ『はんにゃ』の川島ofレジェンドさんが、長芋を含めた3つの材料だけで作れる『辛旨の無限長芋』の作り方を紹介しています。

切って混ぜ合わせるだけの簡単調理ということなので、動画を見ながら実際に作ってみることにしました。

まずは、こちらがレシピ動画です。

作ってみたら本当に簡単でおいしい!

材料と作り方は下記の通りです。

材料:
・長芋 200g
・食べるラー油 大さじ2
・粉末だし 大さじ1と半分

作り方:
1.長芋を好きな大きさにカットする。

2.食べるラー油、粉末だしと長芋を和えたら完成。

長芋は動画と同じ短冊切りにしましたが、ほかの切り方でもよいとのことでした。

好みに合わせて、食べやすい形やサイズに切るとよさそうです。

長芋を切り終えたら、すべての材料を混ぜ合わせるだけ。

数分あれば、すぐにできてしまいます。

あっという間に完成しました!食べるラー油のエキスが回り、全体がほんのりオレンジ色になっているので、見た目もよくて食欲がそそられます。

食べてみると、程よい辛さの中に、だしの旨味が効いていて本当においしいです。

お酒が進む一品で、ビールはもちろん、日本酒などにも合うのではないでしょうか。

意外とさっぱりしているので、名前の通り、無限に食べられそうです。

長芋のシャキシャキした食感もクセになりますよ。

お酒だけでなく、ご飯との相性も抜群!夕飯がちょっと物足りないかもという時などに、すぐに追加できるおかずとして重宝しそうです。

動画では、混ぜる時のコツや、ラー油など入れたらさらにおいしくなる材料も紹介されています。

本当に簡単に、おいしい無限長芋ができたので、ぜひ作ってみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

チャンネル情報

はんにゃ川島だしっ!

  • チャンネル登録者数:6万1600人
  • 再生回数: 758万7203回

どうも!川島ofレジェンドです!
この度YouTubeで料理チャンネルを開設しました!

出汁を使った料理をたくさん紹介していくので皆さん見てくださいね!!
こんな料理作ってほしいなどのリクエストがありましたら、コメント欄に書いてくださいね!!

≪持っている資格≫
だしソムリエ1級
離乳食インストラクター1級
幼児食インストラクター
食育アドバイザー
おひるねアート講師
ベビーサインパパアドバイザー講師
お弁当学認定学マスター
入浴検定

コラボ、お仕事のご依頼、各種お問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします!
dashichanneru@gmail.com

川島ofレジェンドTwitter
https://twitter.com/ippokawashima

川島ofレジェンドInstagram
https://www.instagram.com/hannyakawashima/?hl=ja

川島夫婦チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCLnBdIBtJ05nrXClv9oT0sA

毎週水曜日と土曜日にアップ!

この記事をシェアする