親子で見たい! 元保育士の動画が子育てにピッタリ

育児・子育て By - GLUGLU編集部 更新:

元保育士という経験を生かして、かわいいイラストや、遊びのアイディアを発信しているYouTubeチャンネル『ジャブノオウチ』。

現役の保育士や、幼稚園の先生はもちろん、幼い子供を持つ親も参考になる内容が投稿されています。

例えば、こちらは音が鳴るおもちゃの作り方。振ると「シャカシャカ」と音が鳴るようなおもちゃを気に入る赤ちゃんも多いでしょう。

空のプラスチック瓶を使って作る方法もありますが、赤ちゃんが握りにくそうなことから、豆腐のパックを使っておもちゃを作ります。

離乳食用の豆腐のパックを2つつなぎ合わせて、中には鈴やストローを細かく切ったものなどを入れます。

つなぎ合わせたところをテープで止めて、油性ペンで描いた顔には赤ちゃんが舐めても大丈夫なように透明テープを貼っておきましょう。

実際に投稿者さんの赤ちゃんが使っているところも公開されていましたね。

子供がもう少し成長したら、読み聞かせはいかがですか。

スケッチブックで作る『おふろバス』というオリジナルストーリーです。

人気の手遊び歌『お弁当バス』をアレンジして作られた『おふろバス』。

動画を参考に、自分で作るのもいいですが、「作るのは苦手」「絵がうまく描けない」という人は、投稿者さんのサイトで素材が販売されているので購入してもいいかもしれません。

子供が学校に通うようになったら、こちらの動画が参考になりますよ。

学校で使うものを、ゆるいイラストで描きました。

持って帰ってくるものをメモで渡したり、片付ける場所を説明したり、描けたらさまざまな場面で役立つこと間違いなし。

『ジャブノオウチ』では、子供の成長に合わせて楽しめるコンテンツが公開されているので、親子で楽しんでみてもいいかもしれませんよ!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ジャブノオウチ

  • チャンネル登録者数:6440人
  • 再生回数: 34万7433回

こんにちは!ジャブノオウチです。
元保育士という経験から、可愛いイラストや遊びのアイディアを発信しています!
奥が深く、楽しい保育の世界。でも、とても大変な仕事であることも事実です。
そんな保育が、もっともっと楽しくなるお手伝いができればと思っています◎

YouTubeでは、もの作りの様子を気ままに動画にしています。気ままにご覧頂けたら嬉しいです。
Instagramでは日々の製作の様子を写真で紹介しています。
メルカリ、minne、Creemaでは、保育や子育てが楽しくなる様々な作品を販売しています。

ぜひ遊びに来てください◎

関連ワード
赤ちゃん

この記事をシェアする