サツマイモを使った秋の健康ご飯を管理栄養士が紹介! 作り置きも可能

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

サツマイモシーズンの秋。

YouTubeチャンネル『食堂あさごはん』では、秋に食べたいサツマイモと、ジャガイモを使った料理が紹介されています。

管理栄養士の免許を持つ、中井エリカさんが紹介する料理をご覧ください!

動画内で紹介された料理は、『鶏肉とさつまいものバター醤油煮』『さつまいもの肉まき』『じゃがいもとベーコンの旨煮』『じゃがいもの塩昆布ポテサラ』の4つ。

動画の概要欄には、それぞれの保存期間の目安も書いてあるので、作り置きをする際は確認してくださいね。

「砂糖は味がしみこみにくいので先に入れ、分量も多めにする」などと、レシピを紹介するだけではなく、知識も教えてくれるのでほかの料理にも生かせそうです。

料理に合うジャガイモの種類も教えてくれているので、『食堂あさごはん』を見ていれば勉強になるでしょう。

【ネットの声】

・サツマイモがちょうど残っていたので作ってみます!

・健康的で家族からも好評でした。アイディア料理は助かります。

・どれもおいしそうなものばかり!作ってみます。

旬のものは、旬の時期に食べるのが1番おいしいはず!秋を味覚でも楽しんでみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

食堂あさごはん

  • チャンネル登録者数:53万2000人
  • 再生回数: 4499万532回

こんにちは(^^)
ご覧いただきありがとうございます。



食堂あさごはんでは、私が普段作っている朝ごはんを投稿しています。




プロフィール

中井エリカ
1989年生まれ。
大学卒業後、管理栄養士免許を取得。
社員食堂で献立を立てたりする仕事をしていました。

好きな食べ物はお寿司。苦手な食べ物は辛いもの。

著書「野菜がおいしすぎる作り置き」発売中です!

この記事をシェアする