今までずっと捨ててたよ…! ダイコンの葉っぱで作る、ご飯と相性抜群のふりかけって?

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

スーパーマーケットなどで販売されているものでは、カットされていることが多いダイコンの葉。

仮に葉が付いていたとしても、切り落として捨ててしまう人は少なくないでしょう。

しかし、ダイコンの葉には栄養が豊富で、捨てるにはもったいない食材です。

そんなダイコンの葉をおいしく食べられるレシピを、料理人歴25年以上の設楽さんがYouTubeで紹介しています。

作ったのはふりかけ

ダイコンの葉を炒めて調味料と合わせるだけなので、簡単にできますね。

シンプルな味付けで、ダイコンの葉の旨味が生きた仕上がりになりました。

設楽さんが紹介している通り、ダシの素や一味唐辛子を加えてアレンジしてもおいしそうです。

【ネットの声】

・おいしくて、何より葉っぱがムダにならないのが最高。

・想像を超えるおいしさでした!ご飯にとてもよく合います。

・シンプルなのがいいですね!早速作ります。

なお、ダイコンの葉はカブの葉でも代用可能。このレシピを知っていたら、葉付きのダイコンやカブを見つけた時は迷わず買ってしまうこと必至ですね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

料理人 設楽の料理道場

料理人 設楽の料理道場

  • チャンネル登録者数:16万9000人
  • 再生回数: 3828万1802回

初めての料理でも失敗なく上手に作れるように
丁寧に詳しく解説しているチャンネルです

板前暦30年以上の和食の料理人が簡単にマネできるコツなどを
わかりやすく紹介しているので、料理の腕がかなり上達します

スーパーで手に入る物をメインに和食だけでなく
お家ではメジャーな料理の作り方やレシピなどを不定期で発信しています

特に料理未経験者、初心者、もっと料理が上手くなりたい方や
料理に興味のある男性にも分かりやすいように

本では分かりにくい下処理なども丁寧に解説していますが
特にお面白いとかはありません

料理を通して作る人も、食べる人も笑顔になったらいいなって思っています。

初めまして!料理人設楽(しだら)と申します。 
私は料理歴30年以上のプロの和食料理人です

高校を卒業後に和食の修行を始めました
その後、長年の夢が叶ってオーナーシェフとなりましたが、コロナの影響で撤退しました
今は、動画の配信をしながら次の目標に向かって頑張っているところです

応援よろしくお願いします!

簡単レシピから本格料理まで、食卓から幸せを感じてもらえれば、嬉しく思います。

▶ ご注意・免責事項
「料理人設楽の料理道場」の内容は、管理人の経験に基づいて構成されています。
レシピやお料理等において、最終的には自己責任のもと自己判断でご利用いただくことをご了承ください。

当チャンネルに掲載されている情報は万全を期しているつもりですが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害に関しても、当チャンネルは一切の責任を負いません。

この記事をシェアする