貯金額が年間20万から10倍に! 無理をしない節約術とは?

マネー By - GLUGLU編集部 更新:

夫婦のお金管理に役立つ動画を、ゆる~く配信しているYouTubeチャンネル『ひだくまの家計管理』。

家計管理の方法や、貯金のコツなどを紹介しています。

以前は、貯金が20~30万円ほどしかなかったものの、節約を意識し始めてからは年間200万円ほど貯金に回せるようになったという、ひだくま夫婦さん。

どのようなことをやめて貯金ができるようになったかを、こちらの動画で解説していますよ。

貯金の意識を続けるためには、コンビニに行くのを『やめる』というよりも頻度を減らすほうがいいそうです。

また、貯金のために安いものでそろえればいいということではありません。

ひだくま夫婦さんの場合、値段は高くても長く愛用できるものを選んでいるといいます。

大きな節約につながったのは、外食を控えたこと。時短家電を導入して、自炊をする時間を作ったそうです。

自分でお金の収支が把握できていない人は、家計簿を作ってみるといいかもしれませんよ!

カレンダーと方眼紙を使って家計簿を作る、妻の、おひださん。

月の前半と後半で使った金額を分けて記入します。予算とどのくらい差があるかなども、ひと目で分かりますね。

カレンダーの左側には収入・支出などを書いているので、収支の計算もしやすいです。

ポイントカードのように、お金が貯まるたびにシールやスタンプで目印を付けるとモチベーションもアップするのではないでしょうか。

そんな家計管理を1年間続けて、どのくらいのお金が貯まったのか見てみましょう。

1年間で貯めた金額を聞いていかがでしたか。

会社からの『コロナ手当』や残業によって、収入にばらつきがあったひだくま夫婦さん。

貯金を始めたての頃は、まだ自分たちの適正予算が分からず、多めの予算に甘えて無駄遣いしてしまったそうです。

物価高騰が続くため、少しでも節約をしたいところ。ひだくま夫婦さんの家計管理を参考に、無駄遣いを減らしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ひだくま夫婦の家計管理🧸

ひだくま夫婦の家計管理🧸

  • チャンネル登録者数:1万400人
  • 再生回数: 183万480回

こんにちは、ひだくまの家計管理です🐻
このチャンネルでは、「お金管理」に役立つ動画をゆるくお届けしています☺
「家計管理の方法」「貯金を貯めるコツ」「節約術」などの動画を出していますので、
興味があれば見て頂けると嬉しいです🙏

週末に動画更新しています🌸

----------------------------プロフィール---------------------------
□おひだ(妻)
アラサーOL。一児の母。結婚してから家計管理に日々奮闘中。
趣味はお絵描きと裁縫、特技はピアノ。
最近はワンピースが大好き😍

□おくま(夫):
アラサーのサラリーマン。たまに動画に出てくるかも。
おひだに負けないくらいお金のやりくりが大好き。
同じくワンピースが大好き😍

★楽天ROOM★
Youtubeで紹介した製品を掲載しています♡
気になる方は下のリンクから是非見てみてください!

★お問い合わせ★
お仕事のご連絡は下記アドレスにお願いいたします。
hidakuma.fufu@gmail.com

当チャンネルはAmazonアソシエイトに参加しています。

この記事をシェアする