「すごくきれいになった」「目からウロコ」 風呂のフタ掃除はこうする!

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

・諦めて買い替えを覚悟していたけど、すごくきれいになった!

・気になる臭いがフタからだったとは…。諦めていたので助かりました。

・目からウロコです!これは参考になる。

そんな声が寄せられているのが、現役ハウスクリーニング業者の、うえこーさんが掃除術を教えているYouTubeチャンネル『プロのお掃除チャンネル』。

夏はシャワーだけだったという人も、寒くなると浴槽にお湯をためてゆっくり浸かるのではないでしょうか。

久しぶりに浴槽にお湯をためると、カビ臭さが気になる時があります。それは、浴槽のフタが原因かもしれません。

浴槽のフタはカビが発生しやすい場所。きれいにするには、どうしたらいいのでしょうか。

風呂掃除にキッチンハイターや食器用洗剤を使用する際は、本来の用途と異なるため自己責任ということを認識しておきましょう。

また、キッチンハイターに酸性の洗剤は、絶対に混ぜないでください。食器用洗剤の成分をよく見てから使用しましょう。

キッチンハイターに中性の食器用洗剤を使用するのは、泡立ちをよくして吸着しやすくする効果のほか、皮脂汚れなどを落とすため。

ハケで塗っていくと、フタの凸凹にもきちんと洗剤が入り込みますよ。

洗剤を塗って浴槽を流す時は、一度洗い場にフタを置いてから水を流しているといいます。

その後フタは立てずに丸めて横向きに浴槽の上に置き、洗い場を流すといいそうです。

浴槽にお湯をためるようになると、フタの汚れが気になってくるでしょう。身体をきれいにする場所は、清潔に保ちたいですよね。

これまで諦めていた人も、一度試す価値はありそうです!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

プロのお掃除チャンネル

  • チャンネル登録者数:24万2000人
  • 再生回数: 2111万6212回

おうちの汚れ!あきらめないで!
◆現役ハウスクリーニング業者が教えるマル得お掃除術!

このチャンネルではご家庭にある身近な汚れを簡単に落とす方法について紹介します😄✨
お掃除負担が軽くなり、賢く「ラク」ができる情報満載🍀💡

・プロ直伝のお掃除方法
・オススメ洗剤や道具の紹介(市販のもの・安価なもの等)
・お風呂/キッチン/トイレなど場所ごとの具体的なお掃除方法
・比較検証動画
・お掃除商品をプロ目線で評価 などなど。

ハウスクリーニングの現場で培ったプロの技を惜しげもなくお伝えします。
質問やリクエスト等はコメント欄まで。


▼うえこープロフィール
大阪在住。
2011年ハウスクリーニング専門の会社を設立。
関西を中心に賃貸・分譲マンション・新築・戸建て・リフォーム物件などのお掃除を請け負っています。

◆Instagram
https://www.instagram.com/osouji.ch/

お仕事の依頼はこちら↓
osouji.ch@gmail.com

関連ワード
掃除

この記事をシェアする