『ジャニーズWEST』に『Hey! Say! JUMP』も! YouTubeにジャニーズが本格参入?

エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:

※写真はイメージ

2022年10月6日、動画クリエイターの支援や、コンテンツ制作を行う株式会社BitStarが同年7~9月のYouTubeに関するランキングを発表しました。

独自の分析ツール『インフルエンサーパワーランキング』のデータにもとづいて公表されたのは5つのランキング。

その中から、『チャンネル総再生数』『新規開設チャンネル』『ショート動画』についてのランキングを紹介します。

YouTube チャンネル総再生数ランキング

まずは、同年7月1日~9月23日に投稿された動画が、同期間に多く再生されたチャンネルのランキングです。

1位になったのは、同年上半期の『チャンネル総再生数ランキング』で3位だった『Sagawa / さがわ』でした。

同年10月現在、チャンネル登録者数は1千300万人を超えており、約半年の間に300万人以上の伸びを見せています。

海外コンテンツのリアクション動画を中心に、国内外のユーザーからの人気を獲得しているようです。

1位と僅差で2位となったのは『ISSEI / いっせい』。公開から2か月間で再生回数1億4千回を超えるボディパズル動画を投稿するなど、注目を集めています。

3位には飯テロ動画で安定した人気を誇る『Bayashi TV』がランクインしました。

上半期のランキングに引き続き、ショート動画を中心に投稿しているクリエイターが上位を独占。

また、4位以降にランクインしている活動歴の長いグループクリエイターも、ショート動画を定期的に公開しており、力を入れていることがうかがえます。

YouTube 新規開設チャンネルランキング

次に紹介するのは、同年7月1日~9月23日に新しく開設されたYouTubeチャンネルの、同期間内での登録者数のランキングです。

1位はフィギュアスケーターの羽生結弦さんのチャンネル。同年10月現在、公開されている動画は4本ですが、世界中の根強いファンが支持をしているようで、コメント欄には海外の視聴者の声が多く寄せられています。

2位と3位にはジャニーズ事務所のアイドルグループ『ジャニーズWEST』『Hey! Say! JUMP』のチャンネルが続けてランクイン。

それぞれに異なる方向性の動画を投稿していますが、ジャニーズグループが本格的にYouTubeに力を入れ始めたことがうかがえます。

YouTube ショート動画ランキング

最後に紹介するのは、同年7月1日~9月23日に投稿されたショート動画の再生回数のランキングです。

1位には2位と大差を付けて『ISSEI / いっせい』の動画がランクイン。

同年上半期に引き続き、海外を意識したコンテンツがランキングを席巻する結果となりました。

今回発表されたランキング結果を、上半期のものと見比べてみても面白いかもしれません!


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
ランキング

この記事をシェアする