もう試した? ロック画面がもっと便利になるかも!

ガジェット By - GLUGLU編集部 更新:

iPhoneのショートカットアプリを使った便利な機能や裏ワザを紹介しているYouTubeチャンネル『みやじぃ iPhone / ショートカット』。

朝起きるのが苦手な人は、複数のアラームを設定しているのではないでしょうか。

人によって設定するアラームの数は違うものの、その作業、面倒ではありませんか。

iPhone向けのソフトウェア『iOS 13』から標準搭載されているショートカットを使用したら、ワンタップで設定できてしまいますよ!

このショートカットを作れば、一気に設定できるので楽ですよね。

ショートカットの機能を、今まで知らなかった人もいるのではないでしょうか。

このように、実はワンタップで簡単にオンオフを切り替えられたり、アプリを起動させたりすることができるのです。

工夫をすれば、コミュニケーションアプリ『LINE』もショートカットを使って便利になりますよ。

LINEでいつも送っている定型文は、ありませんか。いつも打っているなら、それも自動化させてしまいましょう!

ショートカットは、設定ができれば楽になるものの、そこまでの道のりが少し難しくも感じるかもしれません。

自分1人では設定できなくても、動画を見て教えてもらえば真似をするだけなので誰でも簡単にショートカットを作成できます。

今まで「この作業、もっと楽にならないかな」と思ったものも、ショートカットで叶うかもしれませんよ!

動画を見て、ほかのショートカットも試してみてくださいね。

ロック画面がさらに便利に!

日本時間2022年9月13日に、AppleからiPhone向けのソフトウェア『iOS 16』が配信されました。

iOS 16では、ロック画面のカスタマイズができるようになったのをご存じですか。

この動画を見たら、これまでよりロック画面が便利になるかもしれません!

「ウィジェット」と呼ばれる、ホーム画面やロック画面にショートカットを置けるアプリがたくさん登場しました。

iOS 16に合わせて、ロック画面に対応するようになったアプリもあります。

iPhoneのホーム画面を開く前に、ロック画面で知りたいことは人それぞれですよね。

メモ、カレンダー、天気、電車の乗り換えなど、あなたに合ったものをカスタマイズして設定してみてはいかがでしょうか。

普段持ち歩いているiPhoneは、自分の手でまだまだ便利にできるかもしれません!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

みやじぃ iPhone / ショートカット

みやじぃ iPhone / ショートカット

  • チャンネル登録者数:11万8000人
  • 再生回数: 1435万4663回

この記事をシェアする