これ知ってる? 現場職人が実際に使っている便利なロープの結び方

ライフハック By - GLUGLU編集部 更新:

現場職人として仕事で役立つ結び方や、ロープワークを紹介しているYouTubeチャンネル『ひとり親方ロープワークROPEWORK』。

キャンプなどのアウトドアや、もしもの時に使える結び方など、現場職人ではない人にも役立つ情報を得ることができます。

こちらは、荷物を紐で結んでまとめる方法。

キャンプ用品や、かさばる上着などをまとめる際に、この方法を覚えておくと便利ですよ!

この結び方は、四角い物や平面の物よりも、丸い物や弾力のある物を結ぶ際に向いているといいます。

ほどきたい時は、紐を引っ張れば一瞬でスルリと結び目が取れますよ。「固く結びすぎてほどけない」ということがないのでいいですね。

続いて、紐で輪を作るループの使い分けを紹介するこちらの動画をご覧ください!

一発でほどける、『アングラーズループ』。紐やロープの中間で輪を作る、『バタフライノット』。

キャンプなどでも使えるロープの端に輪を作る、『逆もやい』と、『ダブルドラゴンループ』。

それぞれの用途に合わせて、紹介した結び方を実践してみてくださいね。

最後は、引っ越しや、荷物を固定する時に使える『トリッキー南京』という結び方です。

安全のためには、固定している紐が外れないようにすること。

そのために、投稿者のひとり親方さんは、『南京結び』から『トリッキー南京』に結び方を変更したといいます。

特に素人が、引っ越しなどでトラックに物を固定する時に紐を使う場合、物が落ちないように安全に気を付けることが大切です。紐が緩まない結び方を参考に、安全や周囲に配慮しましょう。

『ひとり親方ロープワークROPEWORK』には、さまざまな結び方が紹介されているので、自分の用途に合った動画を探してみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ひとり親方ロープワークROPEWORK

ひとり親方ロープワークROPEWORK

  • チャンネル登録者数:28万人
  • 再生回数: 6363万6914回

植木屋職人として、仕事で使い易さや耐久性の検証を行い、役立つ結び方・ロープワークをご紹介しています

◆Tik Tokオーディション2019タレント大賞新人賞受賞
◆ウェブマガジン「GLUGLU」様の記事に紹介されました→https://gluglu.jp/1216378
 ウェブマガジン「ガジェット通信」様の記事に紹介されました→https://getnews.jp/archives/3479927
◆チャンネル登録はコチラ(Subscribe)→https://goo.gl/zDHKcP
◆ブログ(blog)→http://hitorioyakata-blog.com/

【お仕事の依頼について】
ホーム画面の概要欄下部にある「ビジネス関係のメール」宛からお願い致します

「ひとり親方ロープワーク」チャンネルは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています

この記事をシェアする