意外と知られていないiPhoneの新機能 写真フォルダを開いたら…

ガジェット By - GLUGLU編集部 更新:

日本時間2022年9月13日に、Appleから配信されたiPhone向けのソフトウェア『iOS 16』。

さまざまな新機能が追加されたことをご存知ですか。

まずは、自分のiPhoneの設定画面から『一般』の項目を選び、ソフトウェアアップデートを開きます。

そこでiOS 16のアップデートがまだ行われていない場合は、念のためバックアップを取ってから更新をすると新機能が使えますよ。

すでに、iOS 16のバージョンになっている人は、写真アプリを開いて動画を見ながら一緒に新機能を試してみてくださいね。

普段から使う人も多い、写真アプリ。しかし、写真を見返しているだけではありませんでしたか。

気付けば重複した写真が、フォルダ内にあるかもしれません。フォルダ内に同じ写真を見つけると、iPhoneが自動的に教えてくれます。

そして画質のいいものを残し、画質の低いものは削除できるので、重複した写真の分、容量を空けることができるのです。

なお、重複項目が出ない場合は、同じ写真がフォルダ内にないか、検出に時間がかかっているかのどちらかのため、少し時間を空けて確認してみましょう。

また、簡単に写真を一括で編集することも可能になりました。1枚ずつ編集していると大変ですが、これなら1回の編集でほかの写真にも適用できるのでラクですね。

新機能で、ますます便利になったiPhone。使っているうちに「こんな機能も!?」と新たな発見があるかもしれません!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

スマキン【Smakin】

スマキン【Smakin】

  • チャンネル登録者数:34万2000人
  • 再生回数: 5020万7261回

この記事をシェアする