窓を閉めているのに寒い…? 2000円で二重窓にできる簡単DIYを紹介

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

窓を閉めているのに冬は隙間風で寒く、夏はなかなか冷房が効かないということはありませんか。

もしかしたら、二重窓にすれば少し解決するかもしれません。とはいえ、賃貸の家だとリフォームはしづらいですよね。

賃貸でもできる、二重窓のDIYがYouTubeで紹介されています。

投稿者さんは、二重窓を約2千円でDIYしました。取り付けた後も開閉ができるので、窓を開けて換気などもできます。

材料はホームセンターなどで購入することができますよ。

冬は、窓から冷気が入ってきて凍える寒さだったそうですが、二重窓にしてかなり緩和されたのだとか。

動画で使用したプラスチックダンボール(以下、プラダン)は1枚700円ほどで、ポリカーボネートという素材の違うものに変えると1枚3千円ほどになるそうです。

価格は少々高くなりますが、ポリカーボネートのほうが耐久性は高いので、お試しで作りたい人はプラダンで作成し、効果を実感したら取り替えてもいいかもしれません。

なお、投稿者さんは、取り付けから1年経ってもカビや劣化は見られなかったといいます。

DIYで少しでも快適な生活に変えられたら嬉しいですね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

WAKA DIYCHANNEL

WAKA DIYCHANNEL

  • チャンネル登録者数:1万6800人
  • 再生回数: 712万6628回

▶あらゆるDIYをチャレンジしています。
 ほとんど初見でやっており、出来が悪いと思いますが素人でも調べながらここまでできるので
 ご視聴して頂けたらと思います。
▶DIYや修理方法については、本等では情報が無いので、必要とされている方や興味がある方のご参考になればと思い投稿しています。

この記事をシェアする