日本に興味がある人へ… スーパーの店内を紹介する動画に、海外から「ありがとう」

語学 By - GLUGLU編集部 更新:

日本に住んでいると当たり前なことも、外国人にとってはそうでない。

そんなことを改めて感じさせてくれるのが、YouTubeチャンネル『あかね的日本語教室』です。

投稿者は、日本語教師をしている、あかねさん。あかねさんは日本語のネイティブスピーカーで、チャンネルの視聴者の80%が海外在住者です。

チャンネルでは、日本に興味がある人や語学を勉強中の人に向けて、『日本語の会話』を中心に、動画を発信しています。

こちらは、日本の生活で気を付けたほうがいいことを紹介している動画。

動画では、あかねさんがこれまで留学生や外国人に聞いたエピソードなどをもとに、いくつか注意すべきことを紹介しています。

あかねさんの話を聞いていると、「当たり前だと思っていたけど、外国人にとってはこれが新鮮なんだ!」と、日本人の私たちでも気付きがあるはず。

また、日本で働いている外国人に、主に日本の就職活動についてインタビューをしている動画もあります。

答えてくれたのは、中国から日本に来て、IT業界で働いているリュウさんと、ミャンマーから来日して、外資系ホテルで働くシンさん。

動画では、2人がどうやって仕事を探したのか、なぜ日本で働きたいと思ったのかなどを、明らかにしています。

以下は、日本のスーパーマーケットの様子を紹介する動画です。

日本のスーパーマーケットの様子といっても、日本人にとっては何も目新しいことはないでしょう。

しかし、コメントには海外の人から「野菜の生産者さんの名前が記載されているのが嬉しい!」「日本って小さな楽園だね」などの声が寄せられていました。

このように、『あかね的日本語教室』には外国人向けではあるものの、日本人でも楽しめる動画が多数投稿されています。

興味がある人はぜひチェンネルを覗いてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

あかね的日本語教室

あかね的日本語教室

  • チャンネル登録者数:55万7000人
  • 再生回数: 2472万2346回

この記事をシェアする