きっかけは情報収集で感じた違和感 インテリアのチャンネルを始めた理由とは?

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

住宅アドバイザーの投稿者さんが『生活にデザインを』をコンセプトに、インテリアや住まいに関する情報を発信しているYouTubeチャンネル『YUKICH NO HOME』。

引っ越しを考えている人やマイホームの購入を考えている人はもちろん、部屋の模様替えをしたい人などにぴったりのチャンネルです。

例えば、こちらの動画では、おしゃれな部屋の作り方を紹介。モノ、色、配置の3つの観点で解説をしています。

モノと色に関しては、ちょっとしたアイテムを加えるだけで部屋の印象をおしゃれにできそうですね。

また、配置のコツを参考にすれば、すぐにでも垢抜けた印象の空間にできるのではないでしょうか。

このように、住まいをアップデートするコツを分かりやすく伝えている『YUKICH NO HOME』。

投稿者さんに、YouTubeを始めたきっかけを聞いてみました。

YUKICH NO HOMEさん

私自身が「家を建てよう」と思い、インテリアや住宅設備に関する情報を収集しようとした時に、どうもしっくりくる形で情報が見られる場所がないと感じたんです。

それと同時に、世の中にはインテリアを楽しみたいけれど「なかなかうまくいかない」「インテリアのコツを知りたい」と思っている人が多いと知る機会がありまして…。

YUKICH NO HOMEさん

そこで、住宅やインテリア関係の情報をYouTubeという場で発信し始めました。

投稿者さん自身が、家を建てるにあたって知りたかったことを発信しているからこそ、視聴者の需要に合った情報が見られるのかもしれませんね。

2022年10月現在、200本以上の動画が公開されている同チャンネル。

特に想い入れのある動画を聞いてみると…。

YUKICH NO HOMEさん

一つひとつの動画に想い入れがありますが、おすすめの観葉植物とそれを彩るのにふさわしいプランターについて特集した動画でしょうか。

インテリアに欠かすことのできない存在で、育てる楽しさもあり、家具や雑貨とは異なる要素を持つ観葉植物について取り上げています。

YUKICH NO HOMEさん

私としては、インテリアにおいて印象を大きく変えるという点で、プランター選びは観葉植物選びより重要だと思っています。

当チャンネルでも再生回数の多い動画となり、「私の想いと視聴者の方たちの需要が一致したのかな」と感じましたね。

YUKICH NO HOMEさん

あとは、インテリアショップから「動画で特集してもらえないか」というお声がけをしていただいた時は嬉しくて心に残っていますね。

ショップの経営者の方が当チャンネルをチェックしてくださっているということで、身が引き締まる思いでした。

観葉植物を育てるために必要なアイテムを紹介した動画もあるので、あわせてチェックしてみてくださいね。

最後に、視聴者とGLUGLU読者に向けたメッセージとチャンネルに寄せる想いを教えてもらいました。

YUKICH NO HOMEさん

いつも動画を見ていただき、ありがとうございます。「部屋を素敵にコーディネートしたい」「より快適な住宅にしたい」など、みなさんがいろいろな想いで視聴してくださっているのを日々感じており、励ましのコメントが活力になっています。

これからも、みなさんに寄り添った情報を発信していきますので応援してもらえると嬉しいです。

YUKICH NO HOMEさん

日本ではインテリア業界というのは、まだまだ十分に注目されていません。部屋のデザインにこだわったり、設備を充実させたりすることは、生活の質の向上につながると私は考えています。

これからも動画を通じて、インテリア&住宅設備に関心を持ってもらい、生活をより豊かにする考え方が日本にもっと根付いていってほしいと思います。

インタビューを通して投稿者さんのインテリアに向き合い、集めた知識を多くの人に活用してもらいたいという想いが伝わってきました。

『YUKICH NO HOME』をチェックして、自分らしく満ち足りた部屋作りを目指してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

YUKICH NO HOME

YUKICH NO HOME

  • チャンネル登録者数:3万2200人
  • 再生回数: 697万8919回

【住宅・インテリアアドバイザー】”YUKICH NO HOME(ゆきちのホーム)”
コンセプトは〜生活にデザインを〜
住宅&インテリア関係の様々な情報をYOUTUBEを通じて発信
トピックは~家具・照明・ショップ紹介・インテリア雑貨・住宅設備・間取り~


〜主なトピック〜
#おすすめインテリアショップ
#住宅設備
#間取り
#オシャレな雑貨
#インテリア映えする生活家電


【インテリアBLOG】
⇒https://yukichnohome.com
【Twitter】
⇒https://twitter.com/yukichnohome
【Instagram】
⇒https://www.instagram.com/yukichnohome/?hl=ja

この記事をシェアする