手帳に自信がない人、注目! きれいに見やすく書くコツに「なるほど」

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

手帳や文房具に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル『つむじん。』。

投稿者さんの、実体験にもとづいた手帳術や、実際に使ってみた文房具のレビューなどを見ることができますよ。

こちらの記事では、手帳に関する動画を3つピックアップして紹介します。

ズボラでもOK!どうしたら手帳を続けられる?

飽き症でいろいろな趣味が続かず、ズボラな性格だという投稿者さん。しかし、手帳歴は長く、2022年で20年になるといいます。

こちらの動画では、その経験をもとに手帳を続けるためのコツを7つ紹介。早速、チェックしてみましょう。

まずは、自分が書きたい内容ではなく、書けそうな内容やスペースの大きさを考えて取り組んでみましょう。

そうすると、「思い通りにならない…」という理由で挫折することがなくなりそうですね。

見返して幸せになれるページが増えていくほど、モチベーションがアップして手帳を続けたくなるかもしれません。

投稿者さんが紹介したコツを参考に、あまり気張りすぎずに手帳を書き始めてみてはいかがでしょうか。

どうやって書く?スッキリ、キレイで見やすい手帳

次の動画では、長年手帳を続けてきた投稿者さんが「この形に落ち着いた」という書き方を紹介しています。

たどりついた形はシンプルながらも、アイコンやボックスがポイントになっていてかわいらしいですね。

いくつか目印になるアイコンがあれば、ペンの色数を増やさなくても見やすい手帳にできそうです。

視聴者からは「すごく見やすいのでマネしたいです」「理想の手帳!」といった声が寄せられていました。

デコレーションもしてみたい!テクニックは…

シンプルな手帳の書き方に落ち着いたという、投稿者さんですが、手帳のデコレーションの仕方も紹介しています。

素材の配置や配色など5つのポイントに分けて紹介。それぞれのポイントをどのように生かしているのか、実際に書いた手帳を見せながら解説しているのでイメージしやすいですね。

ここまで読んで手帳を始めたくなったという人は、『つむじん。』のほかの動画も参考にしながら、ぜひチャレンジしてみてください!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

つむじん。

つむじん。

  • チャンネル登録者数:1万5600人
  • 再生回数: 372万8773回

この記事をシェアする