ゆずの香りが引き立つ! ゆず味噌を手作りしてみよう

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

旬の食材を使った料理を紹介しているYouTubeチャンネル『higa’s table』。

料理好きな夫が作る品々を記録して残すために、YouTubeに動画を投稿しているといいます。

素材の味を生かした身体に優しいレシピの数々を見ることができますよ。

例えば、こちらの動画では干し芋の作り方と、そのアレンジレシピを紹介。

干し芋は、サツマイモを蒸して干しただけで完成!甘さが凝縮されて、とてもおいしそうですね。

アレンジおやつ2品も、味わいや食感が変わって食べ比べをするのが楽しそうです。

次の動画では、冬の定番・ゆず味噌の作り方を紹介しています。ゆず味噌を使ったレシピにも注目です。

完成したゆず味噌づくしの食卓からは、ゆずのいい香りが漂ってきそうですね!

ゆずが手に入った時は、ゆず味噌作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ほかには、時間のある時にまとめて作り置きをしておきたい、味噌玉のレシピを紹介した動画も。

具材は乾物ばかりなので、日持ちする上に、包丁いらずで作れるのがいいですね。

変わり種もあり、飽きることなく味わえそうです。

味噌玉は冷凍保存もできるとのこと。たくさん作っておけば、忙しい日の食卓や出先で温かいものが飲みたい時に重宝するでしょう。

『higa’s table』の動画を見て、季節の移ろいを感じながら、旬の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

higa's table〜自家製のある暮らし〜

higa's table〜自家製のある暮らし〜

  • チャンネル登録者数:1万5500人
  • 再生回数: 132万168回

この記事をシェアする