身に覚えがある…? 卓球の初心者の『あるある』がこちら

スポーツ・武道 By - GLUGLU編集部 更新:

卓球技術や卓球用品を紹介しているYouTubeチャンネル『【卓球動画】WRM-TV [TableTennis] 』。

卓球は、レジャーとしても、スポーツとしても楽しめますよね。ルールが難しくなく、誰でも参加しやすいため身近に感じる人もいるでしょう。

公益財団法人日本卓球協会が発表している、加盟団体登録人数によると2021年度の卓球人口は約30万人で、中学生がもっとも多いようです。

最初は誰でも初心者。スポーツとして習っている人も、こんな『あるある』は当てはまるのではないでしょうか。

球を見ていなかったり、力加減が分からなかったり…最初は仕方ないですよね。

『【卓球動画】WRM-TV [TableTennis] 』では、初心者にも分かりやすく卓球技術を紹介しているので、『あるある』に当てはまる人でも大丈夫ですよ。動画を見てゆっくり練習をしてみましょう。

こちらは、元プロ選手の徳増コーチが教える動かずに勝つサーブ戦術です。

動かないでも勝つとは、余裕を感じさせますよね。相手を「おっ!」と動揺させることもできるでしょう。

『【卓球動画】WRM-TV [TableTennis] 』で紹介されている動画は、短めのものが多いので、分かりやすい説明を聞いたらすぐに練習に取り掛かれますよ。

中国は男女ともに卓球が強い国です。卓球人口が多く、その中から代表として出場する選手はごくわずか。だからこそ、より技が磨かれるのでしょう。

そんな中国でジュニア1位の実績を持つ、孟コーチのレッスンも動画で見ることができます。

中国選手がよく行うというサーブについて解説。

サーブの出し方から、実践での使い分けまでゆっくり丁寧に教えているので、素早いサーブでも研究ができそうですね。

『【卓球動画】WRM-TV [TableTennis] 』と一緒に、楽しい卓球ライフを過ごしてみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

【卓球動画】WRM-TV [TableTennis]

  • チャンネル登録者数:21万5000人
  • 再生回数: 2億3876万3941回

WRM-TVは卓球ショップ、WorldRubberMarket(WRM)が運営する世界最大級の卓球技術、卓球用品を紹介するチャンネルです。卓球のサーブやドライブから卓球初心者のための技術動画まで、幅広く卓球技術を解説。卓球ラバーやラケット紹介、卓球試合動画などたくさんの動画コンテンツを配信しています。

関連ワード
卓球

この記事をシェアする