枝のない柿でも作れる!? 干し柿の作り方に「素晴らしすぎる」

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

・干し柿農家に研修へ行った経験よりも、役立つ内容だった!

・とても分かりやすく、ありがたい動画に出会えた。

・動画を参考に、柿をすべてネットに入れて、干し柿を作った。

こんなコメントが寄せられているのが、YouTubeチャンネル『ソライロパスタ』の干し柿の作り方にまつわる動画です。

干し柿は自分で作らず、でき合いのものを買う人のほうが多いでしょう。ただ、手間暇をかけて、自分の手で作った干し柿のおいしさは別格ですよ!

動画で紹介される方法なら、みかんネットと輪ゴム、S字フックさえ用意すれば、誰でも簡単に作ることができます。

また、動画では、枝のない柿を使用しています。それでは作り方を見てみましょう!

また、動画ではいくつかおいしい干し柿を作るためのポイントも詳しく解説しています。

【干し柿作りのポイント例】

・干す前に柿を詰めたみかんネットの重さを測り、干した後の乾燥具合を測れるようにする。

・熱湯消毒は10秒くらいで十分。

・みかんネットに入れた柿は、1つずつ輪ゴムで仕切りをする。

ちなみにこの動画で紹介されている干し柿の作り方は、投稿者のソライロさんが試行錯誤をしてたどり着いたものだそうです。

動画を参考に、今年の秋は干し柿作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

なお「干し柿以外の手作り料理の方法も知りたい!」と思った人は、以下の記事も参考になるはず。

10分で仕込める『大根の甘酢漬け』の作り方を学べます。こちらの記事も要チェックです!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ソライロパスタ

  • チャンネル登録者数:4万5000人
  • 再生回数: 766万664回

旬の食材を使って保存食を作ったりしてます。お店でお金を出せば簡単に手に入るものでも、手間暇をかけて自分の手で作ると10倍美味しいです。自家製の楽しさ、手作りの美味しさを味わっていただければと思います。

【ブログ】http://www.soraironote.com
【twitter】https://twitter.com/sorairopasta
【facebook】https://www.facebook.com/soraironote

この記事をシェアする