ユニクロのニットがグッとオシャレに! 洋裁のプロがリメイクアイディアをシェア

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

洋裁の楽しさを動画で発信しているYouTubeチャンネル『ラムールソーイングクラブ』。

アパレル企業でのデザイナー、パタンナーなどの職を経験したのちに服飾専門学校での講師を経て洋裁教室を開いた投稿者さんが、服のリメイクなどの動画を公開しています。

こちらの動画で紹介しているのは、ファッション用品店『ユニクロ』で購入したニットのリメイク。

どのような仕上がりになるのでしょうか。

首元にスリットを入れることでスッキリとした印象に!ギャザーも寄せて、オシャレ感がグッと増しましたね。

糸はニット用のミシン糸を使っているそうなので、デザインが気になった人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

次の動画も、ユニクロのトップスのリメイク。シンプルなTシャツを大変身させます!

前後にタックを入れてメリハリのあるシルエットに。

そして、なんといっても袖に付けたヒラヒラと揺れるレースがアクセントになって素敵ですね。

まずは、袖だけ挑戦してみるのもいいかもしれません。

千円のトップスが、ひと手間加えることでとっておきの1着になるでしょう!

『ラムールソーイングクラブ』を見ながら、シンプルな中にもキラリとセンスが光る1着を、あなたの手で仕上げてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ラムールソーイングクラブ

ラムールソーイングクラブ

  • チャンネル登録者数:1万4700人
  • 再生回数: 237万3463回

< 週に1度程度 金曜日 動画投稿 都合によりお休みすることもあります>

●洋服作りの楽しさを皆さんにお届けしたい。このチャンネルで気軽に洋裁を始めませんか?
きっと、あなたの世界が広がりますよ。洋裁ができると洋服のお直しやリメイク、洋服代も節約できます。クリエイティブな感動のある楽しい趣味です。自身のオリジナル洋服を着用するのは、とてもうれしいことです。
<世界中の多くの方にこのチャンネルで洋裁をご指導できれば!!講師としてなんて幸せなことでしょう。>

●投稿内容としては、洋裁全般、畳へりバッグの作り方、立体裁断、リメイク、着物リメイク、洋服のお直し、裁縫テクニック、ワンコ服などです。わたしは投稿初心者で、まだまだ、見にくい動画だと思いますが、少しずつ改善したいと思いますので、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

●わたしは、服飾専門学校を卒業しておりますが、オーダーメイドや高級ブランドのお直しなどの経験から自身でこのほうがキレイに仕上がるのでは、という技術も取り入れております。
また、服飾専門学校卒業後、デザイナーの仕事と並行し、約5年間立体裁断の研究所にて勉強いたしましたので、こちらも活用できればと思っております。

●アパレル企業でのデザイナー、パタンナーなどの経験と服飾専門学校での講師経験を生かして、2014年から大阪市阿倍野区でラムールソーイングクラブ(洋裁教室)を開講しています。

●なお、このチャンネルのオリジナルデザインのものについては、著作権を放棄しておりませんので、商用利用についてはご一報いただければと思います。また、作り方、指導法の模倣による商用利用はご遠慮ください。

<講師紹介>
NDKデザインコンテスト入賞
アパレル企業でのデザイナー、パタンナー、セミクチュールチーフモデリスト 合計約25年
服飾専門学校での講師歴 約8年(パターンメーキング、立体裁断、服飾造形、縫製など指導)

2014年より大阪市阿倍野区にてラムールエテルネル開業。
オーダーメイド・洋裁教室・ネット販売など
個人の可能性を尊重し、少人数制・自由教材・完成度の高い作品の指導を目指します。


関連ワード
リメイク

この記事をシェアする