東大卒が教える3つのルールを参考に、定期テスト対策をしよう!

学習 By - GLUGLU編集部 更新:

一般的に中学校~大学で行われる、定期テスト。

特に高校や大学受験が近付くと、「定期テストの勉強どころじゃない!」と思うかもしれません。

しかし、「定期テストは受験にもつながる」と、東京大学卒業の宇佐見すばるさんはいいます。

宇佐見さんは、YouTubeチャンネル『PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe 』を運営しており、地方の公立高校から東京大学に現役合格した経歴の持ち主。

実体験を元に、定期テストの賢い対策法を紹介しています。

「無駄だと思ったら何も楽しくない、ゲーム感覚でやることが大事」と語る、宇佐見さん。

テスト前は、3つのルールを作っていたそうです。

テスト対策で勉強したことが受験に生きる科目もあります。英語と国語に関しては、授業で習ったものが出るためずっと音読をするなど、科目ごとに対策方法は異なるでしょう。

対策をして失敗をしたのか、対策をしなくて失敗したのかでは、その後の経験値が大きく変わります。

例え失敗したとしても、対策をしていたならば自分の糧になり、受験にもつながるでしょう。

効率のいい対策の方法を考えて、楽しみながらゲーム感覚でテストを受けることを意識してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe

PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe

  • チャンネル登録者数:35万1000人
  • 再生回数: 9638万2505回

『学びをen×タメに!』
東大医学部発の教育系YouTuber。
地方の公立高校から現役で東大合格を実現した後、医師国家資格を取得し、教育の道に進んだ代表の宇佐見天彗、PASSLABOで日本史や現代文の講師として活躍後、史上最年少で副校長に就任した桐原琢、超進学校の横浜翠嵐、東京大学に独学で現役合格し、英検1級を取得した清野孝弥、地方高校から東大模試英語で1位を獲得し、東大に現役合格した帰国子女の安形優里らが率いる、次世代の教育集団。

YouTubeを通じて、共通テスト対策や難関大入試対策に役立つ様々な科目の勉強法紹介や問題解説を行っている。
東大合格までの過程を赤裸々に語った「受験のリアル」や、1つの動画で全範囲を無料で学べる「全パターン解説」などのオリジナル勉強動画は、受験生から絶大な支持を集めている。

宇佐見天彗
1996年生まれ 香川県立高松高等学校卒業
東京大学医学部医学科を卒業
2020年に医師国家試験取得後、教育の道へ。自身の経験や「地方と都会の教育格差を是正したい」という思いがあり、2019年5月1日(現役学生時)にYouTubeチャンネルPASSLABOを開設。

清野孝弥
2003年生まれ 神奈川県立横浜翠嵐高等学校卒業
現役東京大学法学部生
県内の公立高校入学後、塾や予備校に通うことなく学校の授業とYouTubeの授業動画の両輪で受験に挑み、現役で東京大学文科一類に合格。

安形優里
2003年生まれ 静岡県立沼津東高等学校卒業
現役東京大学教育学部生
現役で東京大学文科一類に合格。9歳から13歳までアメリカ在住。日本の学校との4年間のギャップ、半年間の入院や地方と都会の教育格差などの逆境が立ちはだかるも、試行錯誤し独自の楽しい勉強法を追求。

くまたん(桐原琢)
1998年生まれ 茨城県立水戸第一高等学校卒業
東京大学合格を目指し2浪するも、1点差で不合格に。両親のサポートがあった受験生時代がいかに恵まれた環境だったかを実感。現在は、広島桜が丘高等学校の副校長に就任し、学校改革に取り組んでいる。

お仕事の依頼は、以下のメールアドレスから!
passcalonline@gmail.com

この記事をシェアする