何の話してるの!? 一般人には分からない、医師が看護師を診察した時の会話

お笑い By - GLUGLU編集部 更新:

医師でありながら、お笑いタレントとしても活躍している、しゅんしゅんクリニックPさん。

自身のYouTubeチャンネルでは、医療にまつわる動画を公開しています。

一般の人にも分かりやすく、医療のことを動画で伝えているしゅんしゅんクリニックPさん。実際の診療でも、患者さんに伝わるように言葉をかみ砕いて説明しているのでしょう。

『医師あるある』のシリーズで投稿されたこちらの動画は、そんな診療の場面を切り取ったもの。患者さんの職業が分かった瞬間…。

診察をしていた、しゅんしゅんクリニックPさん。

薬の説明をしていると、患者さんの職業が看護師ということが判明しました。

すると、話の内容が一変!専門用語がたくさん出てきて、一般人には何の話をしているのかさっぱり分かりません…。

しゅんしゅんクリニックPさんは、「同じ業界の人だと、話を早くするため専門用語使っちゃうことありますよね」と、共感を求めていました。

動画には、このようなコメントが寄せられています。

・この専門用語を子供でも分かるように説明している医師って、やっぱり頭いいんだな。

・薬剤師だけど、話が早くなるからありがたいです。

・看護師と分かった瞬間からのテンポがすごい。

あなたは、相手が同じ業界の人だと分かった瞬間に、専門用語を使うことはありますか。

もしかしたら、どこの業界でも『あるある』なのかもしれませんね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

しゅんしゅんクリニックPチャンネル

しゅんしゅんクリニックPチャンネル

  • チャンネル登録者数:26万4000人
  • 再生回数: 1億7107万5507回

この記事をシェアする