思わずため息の出る美しさ 紅葉を見て思い付いた和菓子が…

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

季節の味覚を取り入れた目にも鮮やかな和菓子のレシピを紹介しているYouTubeチャンネル『和菓子教室ふく』。

大阪府で和菓子教室を開いている、ふくさんが心を込めて和菓子を作る模様を公開しています。

こちらの動画では、「蒸しカステラ」とも呼ばれる浮島と、栗ようかんのレシピを紹介。

赤く色付いた紅葉を表現したひと品は秋にぴったり。

美しい紅葉の景色を眺めながら味わえば、より風情が感じられることでしょう。

仕上がりの美しさもさることながら、完成までの丁寧な作業にも目を奪われます。

一方で、ふくさんは手軽に作れる和菓子のレシピも紹介していますよ。こちらの動画では、電子レンジで作るイチゴ大福を取り上げています。

電子レンジで加熱して作った求肥はとてもなめらか!

冷ましてモチモチになった求肥で餡を包んでいく工程は、鮮やかな手さばきで、思わず見入ってしまいますね。

求肥を作る際の水の加え方や、イチゴの包み方などのポイントを押さえて、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ほかには、田舎饅頭の作り方を紹介した動画も。餡の包み方に注目してみてくださいね。

生地にあらかじめ穴を開けてから包むとは驚きですね!きれいに包もうとするよりも、かえって気楽に作業ができそうです。

一つひとつの饅頭に異なる味が出るのも、蒸し上がった時の楽しみになるでしょう。

ふくさんは、別の動画で粒餡のレシピも紹介しているので、あわせて作ってみたいですね。

視聴者からは「家でお饅頭が作れるなんて驚きました」「丁寧な作業を見ていると心が安らぎます」といった声が寄せられていました。

『和菓子教室ふく』を見て、和菓子の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

和菓子教室ふく

和菓子教室ふく

  • チャンネル登録者数:2万1300人
  • 再生回数: 177万5025回

大阪の和菓子屋で働かせていただいた経験をいかして、和菓子教室を開講しておりました。
2023年3月、家庭の事情により和菓子教室は一時お休みしております。

よりたくさんの方に和菓子を作る工程や作り方を楽しんで頂けたらと思い、少しずつですが動画をアップしていきますので、よかったらご覧ください。

☆私がいつも使っている赤いカードです!柔らかいので求肥の生地が扱いやすいですよ。
貝印 スクレーパー エンボス 日本製 レッド 約12×9.5cm DL6287

関連ワード
スイーツ

この記事をシェアする