夏は涼しく、冬は暖か おしゃれでエコな内窓DIYがすごい!

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

中古の戸建て住宅をセルフリノベーションし、より心地よい空間にしていく過程を発信しているYouTubeチャンネル『99% DIY / すけチャンネル』。

あなたの住まいを、より快適にアップデートするアイディアが見つかるチャンネルです。

例えば、こちらの動画では30分でできるという吊り下げ式のハンガーラックの作り方を紹介。その作り方とは…。

組み立てなどの工程が不要で3つの材料で完成!この方法なら、好きな場所に自由な高さで取り付けができますね。

天井に大きな穴を開けずにできる方法も紹介しているので、賃貸住宅に住んでいる人も挑戦できるでしょう。

「衣類の収納場所が足りない」というお悩みを解消できるのではないでしょうか。

次の動画では、窓の断熱性をアップさせるDIYを紹介しています。

窓に取り付けることで、夏は涼しく、冬は暖かく、快適に過ごせるようになるという内窓。

機能だけでなく、見た目にもこだわった仕上がりに注目です!

思い通りにいかない場面もありましたが、無事に大小それぞれの内窓が完成!

過去に内窓を取り付けた経験を生かした作業工程の順序や、うまくいかない時のリカバリーアイディアが参考になりますね。

断熱効果と見た目のオシャレさを兼ね備えたDIYに「素晴らしいアイディアとセンス」「うちにもぜひ取り付けたい!」といった称賛の声が多数寄せられていました。

動画を投稿している、すけさんはブログでもDIYのアイディアを発信しているので、自分のペースでじっくり見たいという人は、YouTubeとあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

99% DIY / すけチャンネル

99% DIY / すけチャンネル

  • チャンネル登録者数:4万700人
  • 再生回数: 410万4199回

自宅をDIYでリノベーションしながら住んでいる元Webディレクターです。

日曜大工に限らず、植物やインテリア、住まい環境など大きな意味での暮らしをDIYしています。日々を心地よく過ごすための環境を自分で作っていく過程をYouTubeで公開してます。

【SNS】
ブログ▶︎https://99diy.tokyo/
Twitter▶︎https://twitter.com/Suke_99diy
Pinterest▶︎https://www.pinterest.jp/99diy/_created/

【お問い合わせ】
99diy.tokyo@gmail.com

この記事をシェアする