冷蔵庫にある『アレ』がランプに変身! 非常時に役立つ意外な食品とは…?

ライフハック By - エニママ 更新:

自衛官募集チャンネル

日本各地で日常的に発生している自然災害。

停電に備えて、懐中電灯などを用意している人も多いでしょう。

しかし、いざという時に「懐中電灯の電池が切れている!」ということが起こるかもしれません。

実際、筆者も停電時に懐中電灯が使えなかったことがあり、暗闇の中で心細い時間を過ごした経験があります。

そんな時、家庭にあるもので即席ランプをつくることができたら、心強いですよね。

そこでご紹介するのは、自衛隊に伝わる知識やノウハウを、動画形式で分かりやすく公開している、YouTubeチャンネル『自衛官募集チャンネル』。

この動画では、冷蔵庫の『ある食品』で即席ランプをつくる方法が紹介されています。

その食品とは…なんと、バターです!

即席ランプの作り方は、いたってシンプル。

まず、角切りにしたバターの中心に爪楊枝で穴をあけます。次に、穴に綿ひもを入れ、バターを軽くつまんで穴をふさぐだけ!

たったこれだけで、即席ランプの完成です。

この即席ランプのすごいところは、燃焼時間にあります。なんと、100gで4時間も持続するのだとか。

市販のバターは一般的に200gぐらいのものが多いので、未使用のものであれば計算上約8時間も持続することになります。

ただ、あくまでも即席ランプですので、安全性が確保されているとはいえません。そのため、火の取り扱いには十分に注意して利用しましょう。

停電時に暗い部屋で過ごすのは、精神的にとてもつらいものです。

懐中電灯などの防災グッズの準備はもちろん大切ですが、いざという時の予備知識として、このライフハックを活用してみるのはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

チャンネル情報

自衛官募集チャンネル

自衛官募集チャンネル

  • チャンネル登録者数:4万2700人
  • 再生回数: 1750万9945回

自衛官募集に関する情報を分かりやすく映像でお伝えしております。


自衛官募集に関する詳しい情報はコチラ
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

インターネット応募受付はコチラ
https://www.jieikanbosyu-mod.go.jp/TopInitAction.do


関連ワード
自衛隊

この記事をシェアする