自衛隊発信! 家にある『あの雨具』で簡単にできる防寒対策とは?

ライフハック By - エニママ 更新:

自衛官募集チャンネル

自衛隊に伝わる、いざという時に役立つ知識やノウハウを、動画形式で分かりやすく公開しているYouTubeチャンネル『自衛官募集チャンネル』。

今回は、いざという時だけでなく、非常時以外でも役立つ防寒対策をご紹介します。

用意するのは、100円ショップなどで販売されている、ビニール製のカッパです。

使い方はとても簡単!まずカッパを着て、その上から服を着用するだけです。

一般的に、ビニール製のカッパは服の上から着用しますが、自衛隊ではカッパを服の下に着込むのだとか。

これだけなのに、サウナスーツ効果でとても暖かいのだそうです。

サウナスーツとは、サウナのように発汗作用の効果がある衣類のこと。

ビニール製のカッパが身体から発する熱を逃さないので、防寒できるというわけですね。

日常生活でも役立つシーンはいろいろある!

この防寒対策は、非常時以外でも役に立ちます。

例えば、キャンプでは急に冷え込むことがよくありますよね。

防寒対策として衣類やブランケットを持っていくと、荷物がとても多くなってしまいます。

そのため、雨対策と防寒を兼ねてビニール製のカッパを持っていけば、少ない荷物で対応することが可能です。

また、子供と公園で遊んでいると、急に寒くなってくることがあります。そのような時も、応急処置としてカッパで寒さをしのぐことができるでしょう。

いざという時に役に立つ防寒対策。

ビニール製のカッパだけで簡単にできるので、ぜひ覚えておいてくださいね!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

チャンネル情報

自衛官募集チャンネル

  • チャンネル登録者数:3万8800人
  • 再生回数: 1517万9619回

自衛官募集に関する情報を分かりやすく映像でお伝えしております。


自衛官募集に関する詳しい情報はコチラ
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

インターネット応募受付はコチラ
https://www.jieikanbosyu-mod.go.jp/TopInitAction.do


関連ワード
自衛隊

この記事をシェアする