100円ショップの糸で簡単! 練習に最適なお花モチーフの編み方

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

レース編みに関する動画を公開しているYouTubeチャンネル『LACE Design Lab.』。初心者でも編める作品を中心に紹介しています。

こちらの動画では、これからレース編みを始める人に向けて、編み針の選び方を解説していますよ。

おすすめのメーカーや、初心者が編みやすい糸の太さに対応した針の号数を分かりやすく紹介。

品質には妥協せず、自分が編みたい作品に適した針を選ぶことが、上達への近道になるかもしれませんね。

次の動画では、100円ショップ『ダイソー』のレース糸でサクッと編めるお花のモチーフの編み方を取り上げています。

編み始めや糸始末の仕方など、レース編みの基礎が学べて練習にぴったりですね。

投稿者さんのように、糸の色の組み合わせをいろいろ換えて編んでみてはいかがでしょうか。

編むのに慣れてきたら、もう少し大きな作品も編んでみましょう。

こちらは、大小のモチーフを組み合わせて仕上げる敷物の作り方です。

星空をイメージしたという繊細なデザインが素敵!

動画の概要欄から作品の編み図を見られるので、そちらも参考にしながら挑戦してみてくださいね。

完成したらどこに置こうか、ワクワクしながら編み進められそうです。

『LACE Design Lab.』を見て、レース編みにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

LACE Design Lab.

  • チャンネル登録者数:1600人
  • 再生回数: 10万6588回

レース編み専門チャンネルです!
なるべく丁寧な動画を作っていきますので是非参考にしてみてください。

動画の作品の編み図はブログサイトにアップしております。
こちらの編み方を参考に作った作品は商用可能です。
作品写真のSNSへの掲載やフリーマーケットやバザーへの出品にもお使いいただけます。
クレジット表記の必要もございません。
(お手数でなければ表記やリンクをしていただけたらとても嬉しいです)
※ただし、編み図の画像を再配布することはご遠慮ください。

編み図置き場サイト
http://lace-designlab.xyz
※ご使用前に利用規約をお読み下さい

関連ワード
ハンドメイド

この記事をシェアする